IT/PCを中心に様々な話題を振り返ることで未来を考える

映像機器に使うとAVアンプの音が良くなるHDMIケーブル?

»

おまえはIT系ブログで、ロクに何も書かずに何しとんねん、と突っ込まれそうですが、仕事しております。
で、仕事の合間に趣味の映画鑑賞などを楽しんでいるわけですが、微妙の長さが足りなかったプロジェクター用のHDMIケーブル(蛇腹パイプを壁の中を通し、天井上を通して引き込んでます)を、より長距離伝送できる光ケーブルに取り替えられないか?と色々な製品を探していました。

HDMIケーブルは16Gbpsと、かなりの高速通信を行うので、長距離伝送だと信号劣化が厳しく、うまくリンクしてくれないことがあります。僕が以前に通した時は12メートルが限界(現在は補正回路を入れてもっと長くなったものもあります)で、しかもSupra HDMIというケーブルしか認定されていなかったんですね。

光なら数10メートルでもOK。しかし、送信側、受信側双方に電源が必要になり、光変換回路のサイズも大きく価格も高いのが難点でした。ところが、最近は光変換素子の値段も下がり、小型化、省電力化が進み、とうとうHDMIの5V電源で動作し、HDMIコネクタのハウジング内に回路を収めたHDMIケーブルが登場しました。米国のRainbow fishという会社が扱っています。

しかも、同等の長さのの導線を使ったケーブルに比べても、さほど値段が高くない。6.1メートルで175ドル、16.5メートルで345ドル。僕の使っていたSupra HDMIの12メートルが7万ぐらいしましたから、かなり安いと言えます。

で、このHDMIケーブルを使うと、AVアンプの音が格段に良くなります。念のため、仕事で訪問した各メーカーのAVアンプ試聴室でも聴きましたが、例外なく音が良くなりました。
P1010553

んなアホなと言うでしょうが、実は音が良くなるには理由があります。

AVアンプにはプレーヤからHDMIケーブルで映像と音声が入力され、さらにHDMI対応のディスプレイやプロジェクターにHDMI出力端子から外に出されます。プレーヤやレコーダの中にはHDMIが2系統あって、音声と映像を別々にすることで高音質化するものもありますが、その場合でもディスプレイとアンプは間にプレーヤを挟んで結線されますよね。

ところが、オーディオ機器に比べて映像機器、それもデジタルの映像機器は凄まじく多くのノイズを含んでいます。中でもプラズマテレビやDLPなんかはノイズ源になりやすい。それら映像機器のグランドラインとAVアンプのグランドラインがつながっていると、ノイズが回り込んでくる。

しかし、光HDMIケーブルならばディスプレイとAVアンプの間をHDMIケーブルで接続しても、グランドを汚されることはない、というわけです。オーディオ機器であるAVアンプを、映像機器の高周波ノイズからアイソレートする。ということで6.1メートルと16.5メートルのケーブルを注文し、プラズマとプロジェクターの両方をRainbow fishに交換しました。

HDMI端子は出力側に5ボルトの電源が出ていまして、それを受信側が受け取ってリンクを確立します。この製品はHDMI出力に出ている電源だけで送信側の回路を動かすわけです。この電源はAVアンプ自身(あるいはプレーヤ自身)のものなので、ノイズが回り込む心配はありません。
受信側には電源がないため、USB端子から取るように設計されています(イマドキ、たいていのディスプレイにUSB端子がありますからね)。

P1010555

すると思惑通り。

プロジェクタとBDプレーヤ、プラズマとAVアンプの間を光にして、BDプレーヤとAVアンプの間はAIM電子の純銀HDMIにすると、S/Nが良くなり音数が増えてきます。なんといっても、伸びやかで気持ちがいい音
ついでに画質が良くなり、コントラストも精細度も上がってます。なんで画質まで良くなるんでしょうね?という理由はともかく、副作用として画質まで良くなるので、これから長尺のHDMIケーブルを買おうという人は、コイツを試してみることを薦めます。

ということで、写真のように蛇腹パイプの中を通したのですが、ひとつ注意をば。
光ケーブルは断線しやすいため、折れ曲がらないよう通さなければなりません。写真のように付属のリングに巻いて、リングに紐を結んで通すようにすると、故障を防ぐことが可能ですよ。ケーブルが折れてしまうと、修理できないので注意しましょう。
P1010557


で……ここでURLの紹介を……なんですが
Rainbow fish Optics HDMI

実は僕がアマゾンで注文した後、具合がいいので他の人に紹介したら、日本への発送が禁止になっていたとのこと。別の通販会社からその方は購入しましたが、大手通販サイトやメーカー直販では日本には送ってくれません。
ということで、おそらく日本に代理店ができたのではないか?と予想されます。

誰か日本の代理店がどこになったのか、知っていたら教えてくださいな。

Comment(1)

コメント

ぽこ

音が悪くなるって、デジタルを何だと思ってるんだろう?
じゃ、ケーブルの違いで映像悪くなってるの?ならないよね?
映像は1秒当たり 1920x1200 x3ch x60Hz x8bit ≒ 3Gbps
音声は1秒当たり 48000Hz x2ch x16bit = 1.5Mbps
2000倍違うんだよね。
S/N 比考えたって、耳で分かるほどのエラーが出てちゃデジタル信号として使い物にならないでしょ?

コメントを投稿する