オルタナティブ・ブログ > パースペクティブ・アイ >

IT/PCを中心に様々な話題を振り返ることで未来を考える

魑魅魍魎飛びまくっている話題

»

 政治家というのは、なんでも利用するのだなぁと脱力するようなニュースが、先日ありましたね。これ「反MSグループがVista阻止に立ち上がる」とタイトルが付いていますが、「政治家が世論獲得のために反MS派を利用する組織を立ち上げ」の方がいいんじゃないでしょうか。

 
 これ以外にもIE7がWaSP(アングロサクソン系白人新教徒ではなく、Webスタンダードの方)のCSSテストを全部クリアするつもりがないと、開発者がブログで書いたところかなり多くの批判が集まっているとか。でもね。たぶんIE7のCSSサポートが、完全にリファレンス通りに振る舞ってしまうと、世界中でまともに表示されなくなるWebアプリケーションやコンテンツが大量に出てくると思うんですが。

 
 長期間、バグがあるままで放置した責任は?という追求はともかく、マイクロソフトは自分たちのソフトウェアにバグがあることを認めつつ、今更変えると問題がありすぎるという開発者が判断しているわけで、これを反マイクロソフトのネタにするのはいかがなものかと思ったりするわけです。

 批判するべきところはするとして、マイクロソフトに反感を持つ人たちを煽るようなやり方というのは、結局、反日感情を煽って品質の低い製品を自国人に買わせ、急成長している中国の某デジカメメーカーと同じで、あまり気持ちの良いものじゃない。

 
 政治家と言えば、もうかなり前の事になるけど、急に荒井広幸氏から議員会館で会いたいと連絡が来たことがある。なんでも福島の地元で放送しているラジオ番組で、インタビューものを担当しているので、それの収録を議員会館でしたいとか。
 で行ってみると、録音はそこそこに「XMLとかそこらへんの技術を使えば、政府機能の移転や地方への分散とかに使えない?」と何度も訊いてくる。「そんな考える前に〜〜」と話し始めても、どうしても首都移転に話を持って行きたがる。

 
 う〜ん、今から考えるとたぶんラジオ番組って無かったんだよねぇ(一応、DATに録音していましたが)。なかなか、やるなぁ(笑)そんなに回りくどいことをしなくても、普通に話を聞きたいと言って呼べばいいと思うのだけど。もっとも、政治家さんの中では好感度は”比較的”高い方でした。はい。

 
 で、魑魅魍魎が飛びまくっている話題をもう一つ、三重県は亀山駅周辺でゲットしてきました。なんでもシャープ亀山第1工場が運用されてからの事、タクシーの運ちゃんが毎日、とある場所に「スーツ姿で携帯用の椅子とカメラ、望遠レンズを持ったアジア系外国人(たぶん韓国のお方)」を送っていたそうです。
 とある場所というのは、シャープ亀山工場の正面左上にある給水塔のある丘。ここから通勤する人たちや納入業者のチェック、積み荷チェックなどを細かくやっていたみたい。その後、亀山駅周辺ではシャープ出入り業者の写真(上記の機会に撮影?)を手に、刑事のように聞き込みをする姿を見かけたとか。

 
 以前であれば、こんな事をしなくとも、製造ラインの写真を出入りの業者に撮影させたりして、あっという間にノウハウ部分を盗まれていたんですが、ご存知のようにシャープ亀山工場は超秘密主義で、細かくゾーン分けされ、社員ですら全体を把握していません。取材に行っても、応接室で話をして、テレビの組み立てラインの最終工程の部分だけを見せてくれるだけです。

 
 どうがんばっても情報が得られないので、しかたなくスパイ映画のような事をしているのかもしれないですね。その後、全く現れなくなったそうで、シャープの人に訊いても何もわからないとのこと。さて、誰がどんな目的で……だったのか。

Comment(13)