「そろそろほんとに英語やらないとやばい」と言いながらも学習をはじめられない人って、まわりにいませんか? 英語が必要になる日は突然やってきます。すでに毎日英語を使っている人にも、英語とは全く関係ない生活を送っている人にも、役立つブログになればと思っています。

子どもが通いたがる英語教室とは?

»


 本当に使える英語の指導に熱意を注ぐ2人のプロによるパートナーシップで、英会話教室「Lesson4U(レッスンフォーユー)」が東京に新たに教室を開設する。今年の4月に小学生を対象にした教室が、東京の柿の木坂と小石川に開設される。


 「Lesson4U」とは、石川県で年間600人が受講する英会話教室で、幼児から大人まで世代ごとのニーズにあった英会話を学べる教室。そして、以前「サイエンスを英語で学ぶ」で紹介したユニークなレッスンを提供するエスケイ学習工房と今回、東京でコラボレーションをすることになった。

 「Lesson4U」柿の木坂・小石川教室では、レッスンはすべて英語。英語オンリーの環境の中で、自然と英語が発話できるように訓練する。さらに、遊びやゲームといった様々な教材を活用したアクティビティが用意されているので、子どもたちは「話す・聴く・読む・書く」の4技能をバランスよく楽しみながら身につけることができるという。

 

ウォームアップ

SK1warmup1.jpgレッスンはまずウォームアップからスタート。

この時間を使って、基本的な英語表現の練習と前回のレッスンをみんなで復習する。

 

 

   

フォニックスタイム

SK2phonicstime.jpg英語を習ってる小さなこどもたちの発音がやたらきれいなことに驚かされることはないだろうか?

ネイティブの発音で英語を話す練習をするだけではなく、文字との関連も学べるのが「Lesson4U」の特長だ。

 

  

ボキャブラリータイム

SK3vocabtime-300x200.jpgボキャブラリーの習得は、英会話の上達には必要不可欠。

外国人講師が子どもたちに絵をみせながら新しい単語や使い方をわかりやすい英語で教える。

子どもたちは、普段、見聞きするモノゴトをどんどん英語で覚えていく。

 

ワークブックタイム

SK4workbooktime.jpg外国人講師と会話をしながら、英語でノートに書き込む時間が設けられている。

英会話の練習の中で「英語で考える力」を身につけるのは大切なプロセスだ。ワークブックタイムでは、英語での思考力を養っていく。
 

 

アクティビティタイム

Sk5activitytime.jpg楽しく学ぶのが英語学習を継続させるためのコツ。
アクティビティタイムでは、いろんな教材を活用した遊びやゲームを行う。

レッスンの締めくくりはいつも楽しい体験ができるので、子どもたちは次回のレッスンが楽しみになるそうだ。

 

無料体験レッスンがそれぞれの教室で開催される。

□東京柿の木坂教室(都立大学駅)
「biotope studio」で開催。
東京都目黒区柿の木坂2-27-21 biotope 1F
2014 年3 月8 日(土) 14:00~15:00 小学1・2 年生
2014 年3 月8 日(土) 15:00~16:00 小学3 年生以上

□東京小石川教室(茗荷谷駅)
「Baby Club Lasata」で開催。
東京都文京区小石川5-11-15 小石川ビューパレー102
2014 年3 月9 日(日) 13:00~14:00 小学1・2 年生
2014 年3 月9 日(日) 14:00~15:00 小学3 年生以上

こちらのページから予約できる。


 「Lesson4U」代表の田中夏生さんは、横浜国立大学、カナダのビクトリア大学を卒業。TOEICも満点の990 点。カナダで英語教授法を学び、2006 年に「Lesson4U」を設立した。講師として幼児から大学受験生に英語を教えるだけでなく、英語教育のスペシャリストとして様々な教育機関にも助言や指導をしている。

 エスケイ学習工房代表の佐々木大さんは、青山学院大学卒業、スタンフォード大学教育大学院修士課程を修了。専攻はLearning, Design and Technology で、ICT を活用した教育システムの開発が専門。進学留学指導準備校の元代表取締役社長・執行役員を経て、「将来に渡って使える英語」の指導実現を理念に掲げて2013 年「エスケイ学習工房株式会社」を設立した。TOEIC(R)Test プラス・マガジンでも執筆記事を連載中だ。

 この二人は「本当に使える英語」に対する熱意をそのまま指導法に反映させるプロ。様々なオンライン英語学習サービスが増える中、リアルな教室ならではのカリキュラムをどんどん開発している。エスケイ学習工房では、今回、東京で開設される英会話教室「Lesson4U」のほか、理科系英語指導の「サイエンス英語ラボ」、ビジネス英語・スキルセット講座「Project You!」を運営しており、これからもカリキュラムは増えていく予定とのこと。

 2020年のオリンピックにむけて英語熱がヒートアップするとともに、ちまたでは多様なカリキュラムが増えている。英語学習のあり方が変化することにより、英語そのものがより身近な言語に感じられるきっかけになるのかもしれない。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する