オルタナティブ・ブログ > ひといくNow! -人材育成の今とこれから- >

HRD(人材の育成、教育研修)の現場から、気づいたこと、アイデアを発信します。初めて人材育成や教育担当になった方でも、わかりやすく、取り組みやすい情報提供を目指します。特に、20代~30代を元気にしたいご担当者様、是非このブログにご参加ください。

少し気持ちをリフレッシュしたい方のために~日本昔ばなし~

»

"日本の昔ばなし"が読みたいな・・・と思っていたら、芸能プロダクションのホリプロさんが、被災地の人たちを応援する目的で、You Tubeで日本の昔ばなしを朗読し、配信しているというニュースがありました。石原さとみさんはじめ、藤原竜也さん、和田アキ子さん他、ホリプロに所属するタレントさんたちが朗読した物語を続々とアップしています。

子供達も、卒園式、卒業式や、春休みに入り、自宅にいる時間も長くなる時期、テレビで流れる映像を見せ続けるのも、将来の心理的影響の面からも適切でないようです。

そこで、ホリプロさんのYou Tubeのサイトの他に、多言語で紹介されているデジタル絵本サイトをご紹介します。

どちらのサイトも優しい画像で気持ちが和みます。昔話はいいですね。癒されます。また、大事なものを思い出させてくれる気がします。

以下は、サイトのご紹介です。お役立てくださいね。

☆ホリプロの所属タレントによる、読み聞かせ絵本(You Tubeからの配信)

http://www.youtube.com/user/horiprochannel

~ホリプロからのメッセージ~

東北地方太平洋沖地震 被災者の皆様。

少しでも元気になってもらえたらと思い、日本の昔話の朗読をアップいたします。

小さなお子様等に聴いていただければと思っております。

大変な避難場所での生活かと思いますが、頑張って下さい!

 

☆デジタル絵本サイト(国際デジタル絵本学会)

浦島太郎、桃太郎、鶴の恩返しなど、誰でも知っている昔話が紙芝居形式の画像でアップされています。

http://www.e-hon.jp/index.htm

※サイトにとんだ後、言語を選んでいただくと、目次ページに移動します。目次を押すと、たくさんの物語が出ますので、お好きな物語を選んでください。

(日本語、中国語、韓国語、英語、ドイツ語、イタリア語、フランス語、ノルウェー語、スウェーデン語、インドネシア語、アミ語も対応)※読み聞かせ版は、日本語と英語

Comment(0)