オルタナティブ・ブログ > 村上福之の「ネットとケータイと俺様」 >

ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。

ハゲタカメールというTOB速報を知らせる、お小遣いツールを作りました。

»
ハゲタカメールというサービスをリリースします。日本株のTOB速報教えてくれるサービスです。考えたときは、すごいと思ったのですが、作れば作るほど、どうなんだろうと思ってきました。

hgtk.gif

日本株のTOB(株式公開買い付け)関連の情報があれば速報でメールが届きます。
日本株でお小遣い稼ぎたい人にはいいサービスですが、それ以外の人にはどうでもいいツールです。
某クラウド最大手のバルクメールサービスを使って届けます。
いろいろと微妙なサービスなので、50人限定、年間5000円で提供します。支払いはpaypalで。お金が余っている人は使ってください。


TOB(株式公開買い付け)ってなに?

「買収とか、子会社化とか、上場やめたいので、特定の会社の株を今よりずっと高い値段で買いますよ!」というやつです。最近は上場廃止目的が多いです。


どれくらいで買ってくれるの?

2012年のTOBで主だったものを表にしてみました。だいたい5割増しで買ってもらえるようです。月に2~5回くらい、TOBやっているように思います。最近だと、ソネットやパルコやベリサインがTOBされました。


公告日付銘柄3ヶ月
平均株価
TOB価格倍率
01/19サンケイビル310円740円2.38倍
08/01FXプライム195円410円2.10倍
01/19TAIYO123円250円2.03倍
06/27MICメディカル94633円181412円1.90倍
01/31アップ567円1050円1.85倍
01/26やすらぎ344円627円1.82倍
02/20スターキャット・ケーブルネットワーク45495円79300円1.74倍
08/09ソネットエンタテインメント195円410円1.71倍
02/10ドリームバイザー・ホールディングス22079円36000円1.63倍
05/25日本ベリサイン28954円44000円1.50倍
08/08アテナ工業400円263円1.52倍
02/03IHI運搬機械443円670円1.51倍
01/19ジャパンケアサービスグループ230円345円1.50倍
02/14ngi group225円324円1.44倍
04/13エイブル&パートナーズ404円580円1.43倍
02/13丸誠419円600円1.43倍
07/01パルコ788円1100円1.41倍
08/06ダイショー690円1000円1.41倍
02/16サークルKサンクス1273円1780円1.39倍
03/15ベンチャーリパブリック800円1100円1.37倍
02/03石川島建材工業128円175円1.36倍
01/30らでぃっしゅぼーや725円990円1.36倍
04/27ビズネット76円102円1.42倍
05/11アルク20633円27500円1.33倍
01/31JBISホールディングス235円310円1.31倍


絶対儲かるの?

絶対儲かるかというと、断言はできません。発注が殺到してTOB銘柄を買えない時もありますし、発注数をしぼると、約定した数によっては手数料負けすることがありますし、TOBが公告された時点で株価が上がってるときもありますし、まれに、不成立ということもあります。しかし、やみくもに株を買ったり、ノルマに追われた証券会社の営業の言われるままに銘柄を買うよりは65536倍マシだと思ってます。


クラウドですね

従来、短時間のメールの大量送信というのは、スパム認定の恐れがあり、いろいろリスキーでした。某クラウド大手のクラウドのバルクメールサービスが発足して、そこそこ安定したメール送信サーバが使えるので使ってみようかと。。金融庁、及び、関東財務局によりますと、このような公開された情報の配信は投資助言業に当たらないので、スクレイピングして、通知することは問題ないようです。

作ってから、需要がない気がしてきた。そもそも有料サービスでいいのか。けれど、無料で公開してもどうなんだと思うし、どうなんだろう。





アルファブロガー・アワード2010受賞↓ご意見、ご感想はTwitterで!できればフォローしてください。

Comment(0)