オルタナティブ・ブログ > 村上福之の「ネットとケータイと俺様」 >

ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。

AndroidのIDEでEclipseの代わりにIntelliJを使ってる

»

Eclipseの代わりに使えるAndroidの統合開発環境、IntelliJ IDE Community Editionを使ってる。しばらく、併用で使ってみますよ。

Intellij_idea_2


いいところ:
1)微妙に軽くて、シンプル。
2)謎の挙動がない。
3)初期設定がEclipseより楽。
4)コンパイルエラーが普通に見やすい。

正直使っている理由の8割は(2)ですね。Eclipse+ADTだと、「さっきまでビルドできたのに、突然できなくなったけど、Cleanしたり、genとか、再起動したら、動いたとか、デバッグできなくなったとか、たまに再起動しないと不安定になるとか、謎の補完やファイルが追加されてるとか」、変なストレスがあるけれど、それがないのが幸せです。

悪いところ:
1)微妙に機能不足
2)layout.xmlかくのしんどい。
3)最初のカーソルキーの動きがおかしいので設定さがすのが面倒。

(3)はFile->SettingsでEditoerカテゴリーでallow placement of carret ater end of lineのチェックをオフにするとなおる。クリックで拡大するよ!。

Intelli_j_setting

アルファブロガー・アワード2010受賞


↓ご意見、ご感想はTwitterで!できればフォローしてください。








Comment(0)