オルタナティブ・ブログ > 村上福之の「ネットとケータイと俺様」 >

ロスジェネ彼女無しダメ人間がネットとケータイについてブログを書いたりします。

androbookコンソーシアムができそう

»

なんかandrobookコンソーシアムができそうです。

Cons

@ootuya氏と初めてリアルで会いました。

@ootuya氏はandrobookのサンプル素材を提供して頂いた会社の社長さんです。ぼくがTwitterで「誰か電子書籍のサンプルください」みたいなことをつぶやいたら、いの一番に提供していただいた。しかも、androidマーケットで無料で配ってもいいという快諾頂いた。andrbookという名前すら無いときの最初の協力者でした。andorobookを10/10の日曜日に作り始めて、月曜日にモノが動いて、火曜日にサンプルもらって、水曜日にリリースみたいなスピードですけど。

ケータイコミックや電子書籍関係やリアル本の編プロをやっておられる方でしたが、いろいろ話をお聞きした。まとめ。

  • androbookはzipで上げるだけなのでオーサリングコストが安くていい。
  • しかし、解像度の問題などサポートなどなどもいると思う。
  • 企業はカネ払って使いたい。サポート欲しい。
  • また、今後各社のマーケットが増えてレギュレーションも複雑化するのでサポートがないと販売難しい。
  • いろいろ。

たしかにアップロードして、すぐ売れるものでもないのも事実です。そんなわけで、オーサリングのサポートとか、いろんな人をまきこむ組織ができそうです。すごい楽しみです。

最近、毎日毎日毎日毎日、いろんな人に出会います。明日も、なんか打ち合わせがあって、こわいです。

それにしても、Twitterでサンプル素材をもらったり、Twitterで大物漫画家に配信したいと言われたり、Twitterでバージョンアップのプログラマを集めたり、Twitterでコンソーシアムができたり、どんだけtwitterに依存した電子書籍フォーマットなんだと思う。

Comment(2)