オルタナティブ・ブログ > 教えること、教えられること >

教育のこと、会社組織のことなどを日常の出来事から考えていきたいと思います

ケリをつける

»

昼間自宅で作業をしていたときのこと。

家の前で激しく長いクラクションが鳴り、その後車の急ブレーキがかかる音がした。つづいて男の激しい口論の声。

事故・・? なにごとか、と思わず窓から状況を確認(至近距離だったので怖くて外に出られず)。車が2台前後に停車し前の車から男が後続の車の運転手(これも男性)にものすごい勢いで怒鳴り散らしている。後続運転手も負けてはいない。

「だから悪かったって言ってるだろう!!」
どうやら、後続の車に前の車があおられながらしばらく走っていた様子で、後続車が急接近してクラクションを鳴らしたらしい。前の車はスピードが出なそうな作業トラックで、後続車はスポーツタイプのメルセデス。

前の車の運転手
「あおるな! スピードが出ないんだから。しかも危ないだろう!」 (実際はかなりガラの悪い口論でした)
「しかもあんなにクラクションを鳴らすとはどういうことだ!」

後続運転手
「もたもた走ってるからだろう! 鳴らしすぎたことは悪かった!」

ものすごい剣幕でお互いに怒鳴り散らしていた。
口論は2~3分続いた。次第に双方が発する言葉は単調になっていった。


「だからあおるな」
「だから悪かったと言ってるだろう。謝る」

一瞬沈黙のあと、前の車の運転手は、バツの悪い照れ笑いを浮かべながら会釈を数回し手を挙げて「了解」のポーズをとった。後続運転手も会釈をして「すんません」との合図。
お互いすっきりした顔で車に乗りその場を去っていった。

振り上げたこぶしの降ろし先を探していた、といった様子。
この口論の終息の仕方に、なぜだかオトナの対応を感じた。

何事もなくおさまってよかったのと、お互い最後に受け入れあったことが、見ていて気持ちよかった。
電車などの大衆の中ではいざこざが起きやすいが、ここには周囲に人影はなかった。そんな環境の違いも影響したのだろうか。

人間、誰でも気持ちをぶつけあえばいつかは理解しあえるのだ。
それを最速で示してくれた一件であった。

Comment(0)