BtoBソフトウェア市場は、本当は面白い。BtoB市場に訪れつつある変化と、その変化を成長に活かそうとする日々の記録を、ソフトウェアベンダーの視点からお伝えしていきます。

コラボリズム株式会社を設立しました。

»

このたび、僕がマネージャーを担当していた株式会社マイギのワークフロー事業部門は分社化し「コラボリズム株式会社」となりました。

僕は新会社の代表として、引き続きワークフロー事業の成長に全力を尽くしていきます。また、最近更新は少なめではありますが引き続きブログの方も書いていきますので、よろしくお願いします。

panda1.jpg
いつの間にか配置が変わっていた生茶パンダ
さて、そんな訳で6月1日から心機一転、新しい会社での業務開始となるのですが、ワークフロー事業のメンバーは全員が新会社に移籍していますし、会社の住所・建物もそのままなので、実質、あまり変わりはありません。

変わったところと言えば、今日の営業開始日に全員で記念写真を撮ろうと、カメラを持ってきてみたことくらいでしょうか。会社の中の一部門だった頃は、集合写真を撮るなど思ってもみなかったのですが、小規模になった分、僕の中で運命共同体的な感じが強まっているのでしょう。

また先週末、僕は不在でしたがマイギ最後の定例会という事で、開発リーダーの発案により「この会社に入って学んだ事」というのをみんなで少し話したようです。なんだか卒業式っぽい感じですが、これからも長い時間を過ごすメンバーですから、こういう事でお互いの気持ちを共有するというのはいいことですね。

まあ、他にもドアに書かれた会社名が「マイギ」でなくて「コラボリズム」になっていたのを見るとちょいさみしいような感じもあったりするのですが、もう新しい会社は走り始めたのですから、残った事務的な課題などを解決して、早々に成長のために使える時間を確保しないといけません。

我々がターゲットとする「ワークフロー」市場はまだまだ未開拓で、どの製品もトップシェアを狙えます。そして、7年近くこの市場で生き残り、ノウハウを蓄積した製品を持ってスタートできた我々の前には、大きなチャンスがあるのです。

苦労もたくさんあると思いますが、知恵を絞り、工夫をこらし、不可能を可能にして、これからも前進を続けて行きます。

そんなわけで、落ち着いてきたら、会社設立の際に助けられたいろいろな便利サービス等について、このブログにも書いていこうと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する