オルタナティブ・ブログ > 旅は道連れ、仕事はTRAVELERS Coworking !! >

コワーキングスペースでの出来事をはじめ、ウェブ技術やCMS構築について書いていきます。

ゴールドラッシュ?盛り上がるフィリピンを拠点とした英語ビジネス

»

 最近、フィリピンを拠点にビジネスをする人達に会う機会があって、かなり話が盛り上がったので、何か書き残したいと思いました。私自身は、フィリピンは昔セブ島のリゾートに泳ぎに行ったぐらいの経験しかないのですが、現在は経済的に良い流れにあると聞いており、周囲でも興味を持つ人が現れています。先日、お会いした人達は、マニラ(ルソン島)を中心に、語学系ビジネスを筆頭に、CG(コンピュータ・グラフィックス)や、ゲストハウス、レストランなどを展開していたり、これから立ち上げようとしていたり、隣で聞いているだけでも夢が広がるものでした。

Minila
フィリピンのイメージ画像

 元々フィリピンではコールセンター産業が発展していたこともありますが、特に語学分野は顕著な盛り上がりを見せている様子。例えば語学留学は、治安の問題はあるものの、従来の米国や欧州への語学留学と比較して、食事や宿泊を含め月額10万円強で済ませることができ、費用的なメリットは多大。これに格安航空券やフライト時間の短さが拍車をかけます。日本国内での就職難が気になる一方で、今後は英語の習得だけでなく、現地やアジア各国のネットワークを生かした就職も広がる可能性があります。

Uchida_3
先日の勉強会の風景

 もともとのキッカケは、先月、運営する新宿のコワーキングスペースで、学生起業家の内田さん(内田集団有限公司)にフィリピンへの大学・大学院(MBA)留学の勉強会を主催いただいたことがはじまりでした。まだ大学生とは思えないほど、しっかりした興味深い内容で好評を博した勉強会で、今週末に同様の勉強会を表参道にて予定している様子です。主にMBA留学や大学留学を考えている人を対象にしたもののとのこと。興味のある方はぜひご参加くださいませ。

イベント名: 【MBA取得】留学が簡単に!?学生やサラリーマン向け留学のススメ
日 時: 9月7日(金曜) 午後7時~午後10時
場 所: 表参堂コワーキングスペース Dol's Dessin
    (東京都港区南青山5−12−5 第一和田ビル8階)
参加費: 1000円 (※懇親会費1000円)
定 員: 20名
申し込み(詳細): http://www.facebook.com/events/275249699251231/

Comment(0)