オルタナティブ・ブログ > パブリシストのクチコミ >

PR目線で日々の「話題」にコメントします。

タイガーマスク運動はなぜ話題になるのか?

»

今日、Yahoo!トップを見たら、また「タイガーマスク運動」が記事になってました。

どうも、原作漫画の注文が講談社に殺到しているらしい...。

テレビでも、ミヤネ屋だったかで取り上げられてました。

どうも、全国の都道府県で300件ほど「伊達直人」がランドセルを寄付したらしい...。

人の善意が社会運動化するという話題は、何ともいい気持ちにさせてくれます。

では、なぜこの運動が話題になっているのか?
「バズの法則」で検証してみました。

すると、3つのキーワードが浮き上がってきます。

1つ目「有名」

やはり、タイガーマスクの主人公「伊達直人」という
誰もが知っている名前で寄付されたことが、このニュースを
より分かりやすく、面白くしているといえます。

2つ目「秘密」

これはいったい誰が寄付したのか?
実行者が誰だかわからないという匿名性が
人々の好奇心をくすぐっているのです。

テレビでも同性同名の「伊達直人」さんが登場したり、
目撃者のカバン屋さんが登場するなど秘密・謎が
話題になっています。

最後に「物語」

漫画では、主人公「伊達直人」は孤児院で育ったという
ストーリーが、このニュースに話題性を生み出したといえます。

孤児院にランドセルを寄付した「伊達直人」と聞けば
30代以上の男性なら、漫画のストーリーを思い重ねるのでは
ないでしょうか。

「有名」×「秘密」×「物語」

いくつかの要素が重なって、これだけ大きな話題になったと
いえるのではないでしょうか?

今後もこの話題が続いてほしいものです。

◆PR

書籍「日本で2番目に高い山」はなぜ話題にならないのか?
   ~ヒットを生み出す18のバズの法則~

http://magazineworld.jp/books/2162/
PR会社 TRYPOD
http://www.trypod.jp/index.html

Comment(0)