オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

ブログ毎日継続1,000日まであと少しです

»

2007年6月から毎日ブログを書き始めて、2月末で1,000日に達しようとしています。

オルタナティブブログを書き始めたのは、2007年3月からです。最初はネタを10程度もっていたのですが、すぐにネタ切れとなり、数カ月間は1週間に1、2件書くのが精一杯でした。

2007年6月に、オルタナブロガーが集まる会合に参加したのですが、皆さんすごい方ばかりで、この方々に追いつくためには相当の努力をしなければならないと感じました。また、当時オルタナブロガーではなかったのですが、毎日ブログを書いている方と出会いました。片貝さんです。片貝さんは個人のブログで毎日欠かさず書いているということをお聞きし、ブログを毎日継続することの大切さを教えていただきました。

そして、オルタナブロガーの方々にキャッチアップするためには、ブログを毎日書いて、「毎日書くブロガー」という自分のプレゼンスをつくろうと決めたのもこの日からです。

ブログを毎日書くのは、最初はものすごく大変でした。ネタ切れは何度もおこし、その都度なんとか乗り越えてきました。ネタ切れになるたびに、書店に足を運んだり、異業種交流への参加を増やしたり、自分なりに足を使って努力をしてきました。

今でももちろんネタ切れに直面していますが、ブログを毎日書くということが習慣になっており、ブログを投稿しない日は自分にとって考えられないぐらいとなりました。

こうやって毎日ブログが投稿できているのも、心と体が健康であったからこそできたことだと思っています。ブログ毎日継続登録まであと2週間です。1,000日を達成することは目標ではありませんが、なんとか一つの大きな通過点としてクリアできればと考えています。

Comment(0)