Chrome 37の64ビット版が速いような気がする
Chomeのアップデートは定期的なもので、20回めを超えたあたりからは私のような一般人が喜ぶような新機能が毎回追加されるということもなくなりました。でも、今日のバージョン37アップデートは久しぶりに違いの分かるものでした(Windowsユーザーにとって)。
文字の表示が滑らかになったのは、記事に比較画像を載せたように、目の悪い私でも「なんだかすっきりしたー」というくらい違います。
64ビット版効果はというと。
実はChromeが起動しなくなっちゃったりしたら怖いと思って、仕事中は32ビット版にとりあえずアップデートしておいて、一段落してから64ビット版をインストールしたんですが、問題なく移行できました(「unknown-m」って???というのがちょっと気になりますが)。
64ビット版をインストールする方法は記事に書きましたが、素人としては、exeファイルをダウンロードしてインストールというのはちょっと怖いんです(ブックマークやパスワードがちゃんと移行できるのかなと)。
例えばいつものようにアップデートしようとしたらアップデータがWindowsが64ビットかどうかを判定して、64ビットであれば「64ビット版にしますか?」ときいてくれればいいのになぁと思ったんですが難しいんでしょかね。
で、速くなったかというと、気のせいかもしれないですが、動画再生は安心して見られるようになりました。Gmailのタブを開く、とかのスピードはあまり変わらない気がします。
たまたま昨日はエミー賞だったので、32ビット版ChromeでたくさんYouTubeを見ていたんですが、ちょっととまったりなんかしていました。今日64ビットにしてから同じようにYouTubeを再生するとスムーズ(アクセスが減ったから?)。別のタブでTwitchとVineを同時に開いてみてもだいじょうぶ。
これならカンファレンスのストリーミングとかも安心して見られるかなぁ。
でもスピードってすぐに慣れちゃうんですよねえ。今メモリ4GBしか積んでいないので、もうちょっと増やしたくなりました。ものいりものいり。