海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

素人がSIMフリー端末(Nexus 5)を買うとどうなるかの実証実験顛末

»

【UPDATE予告】コメント欄でsuzukiさまからRAZR Mのようにアクセスポイントのために個別のIDとパスワードが必要なSIMはレアケースだというご指摘をいただきました。通常の機種であれば、サポートセンターが教えてくれたIDとパスワードで解決するそうです。ただ、「レアケース」がRAZR Mだけなのかどうか知りたいところなので、だめもとでサポートセンターにきいて、わかったら追加したいと思います(確約はできませんー)。

【UPDATE】ソフトバンクのサポートセンターに「Nexus 5にRAZR MのSIMを入れた場合、アクセスインターネットプラスの設定にしてもデータ通信ができませんでした。御社で販売しているスマートフォンで、SIMが同じような設定になっている機種は他にもありますか?」ときいてみたのですが、4カ所転送された結果、「取扱説明書に書かれている範囲以外のことはおこたえできません」というお返事でした。

私の説明のしかたが悪かったんだと思いますが。。。そもそもNexus 5ってなんですか、ということで、よくわかっていない人同士の会話になってしまいました。

謎のままです。お役に立てずごめんなさい。【追記】長くなったので別投稿に追加情報をまとめました。

Googleのオリジナル端末「Nexus」シリーズは、いつも日本は置いてけぼりでした。発売しても米国よりしばらくあと。それが「Nexus 5」は発表と同時に日本のGoogle Playでも発売。おおお。

1月にMotorola RAZR Mを買ったばっかりで、しかもかなり気に入っているにもかかわらず、3万9800円という相対的にかなりお手頃な値段もあってうっかり買ってしまいました。

Google Playですから、当然SIMフリーです。

でも、SIMのサイズ(microSIM)も、サポートする周波数帯もほとんど同じ(3Gだけちょとちがう)だから、RAZR MのSIMがそのままNexus 5でも使えるんじゃないかなーと思ったわけです(今思えば素人のあさましさです)。

素人がSIMフリーに手を出したら怖いかもとうすうすは思いましたが、その通りの展開になりました。

発売日の11月1日にぽちっとして、4日には(アイルランドから)到着。るんるんとSIMをセットし、設定したらば簡単に開通したかにみえました。

が、おばかな私はデータ通信はWi-Fiのみ開通だったことに気付いていなかったのでした。

だって、通話できるんだもん。

通話ができたからといって、キャリアのネットワークでデータ通信ができるとはかぎらないことを初めて知りました(おい)。

引きこもり気味な私は、翌日外出して初めてLTEでデータ通信ができないことを知ってパニクり、(下北にいたので)もよりのバンクショップに泣きつきました。

ショップのおにいさんは「SIMにはロックかかってないんで、できるはずですよー。Googleさんにきいてくださーい」と。

しょんぼり帰宅し、翌朝Googleのサポートセンターに電話(フリーのメリットはこういうところ)。対応してくれたおねいさん、「問題ないはずですが、システム的にロックされているかもしれないのでソフトバンクさんにきいてください」と。

ソフトバンクのサポートセンターでは「ロックはかけていないので、できないのはおかしいですねー」と。もしかしたらということでアクセスポイントを設定してみてくださいということで、以下のアクセスポイントを教えてくれました。「他社が販売する携帯電話をソフトバンクモバイルで利用する」のページにある設定です。

アクセスポイント名:plus.softbank
ユーザー名:plus
パスワード:softbank

なので、[設定]→[その他...]→[モバイルネットワーク]→[アクセスポイント名]に新しくアクセスポイントを作り、上記の設定を入力してみました。

結果は「しーん」でした。

Googleもソフトバンクも「大丈夫なはずです」ってゆったのにー。

途方にくれて、スマートフォンに詳しいオルタナティブブロガーの方波見さんにFacebookで助けを求めました。

素人の私相手にいろいろ問題の切り分けをしていただいた結果、RAZR MのSIMはSIMごとに異なるユーザー名とパスワードを持っていることが判明。でもって、このユーザー名とパスワードは普通には表示されないのでした。

このユーザー名とパスワードを確認する方法はガジェットショット様が分かりやすく説明してくださっていることも方波見さんが教えてくれたんですが、ここで使っているCatlogというアプリでアクセスポイントの情報を見るためにはルートになる必要があることも判明。

そして、方波見さんによると、RAZR Mのアンロックコードは売られていない(そんなものがあることすら知らない私)そうなのです。万事休す。

そしたらなんと、方波見さんがSIMロックフリーの「HUAWEI STREAM SoftBank 201HWを貸してくれると! 翌日届いたSTREAMくんにはちゃんとSIMアダプターがついていて、起動したらホーム画面にぽこんとCatlogが。素人の私でもミスらないようにとの方波見さんのご配慮に感涙。

RAZR MのSIMをSTREAMくんに挿して無事私のSIMのユーザー名とパスワードを入手し、SIMをNexus 5に挿してアクセスポイントを編集したらば......

開通しましたー(涙)。

Softbank

長い道のりでした。方波見さんからSTREAMくんを貸していただけなければここまでたどりつけませんでした。ありがとうございますー。だんなの会社の同僚様にもまとめ情報を紹介していただき、「大丈夫なはず!」と信じて作業できました。

やはり、素人はSIMフリー端末を買うものではない、という体験談でした。

Comment(34)

コメント

TETSU

途中から書いてある内容がまったく理解出来なくなってしまった(^^;
これは素人には本当に無理ですね。まぁ詳しい知り合いが居て、その説明を聞いて設定まで出来てしまうところで、もう素人って感じではないですけどw

> TETSUさま

自分でしっかり理解していないから、理解できるように説明できていないんだと思います。
でも、ある程度予備知識がある人なら私のつたない説明でも理解できるらしいので、情報源としてちょうどいいかもしれません。

suzuki

読ませていただいたのですが、SIMフリー云々はあまり関係なく、
RAZR MのSIMが個別にID/PASSを持つというレアケースで躓いただけのように読めます。
通常、APNのID/PASSは統一されているキャリアが多いものですから。

> suzukiさま

そうなんですか! RAZR MのSIMのように個別IDのを持つのがレアケースということすら知りませんでした。同じような個別IDを持つ機種がどれくらいあるのかソフトバンクのサポートセンターにきいてみます(教えてくれるかどうか分かりませんが。なにしろRAZR Mだと言ったのに個別IDだということを教えてくれなかったので)。

本文中に「個別IDは特殊らしいです」と追加しておきます。

boron

貴重な情報、大変ありがとうございます。当方、ソフトバンクのiPhone4を使用していますが、iPhone4のSIMはNexus5で通信と通話ができるんでしょうか。できるんだったら、購入したいなぁ、と考えていますが、ネットでは情報が探れません。ご存知ありませんか?

> baronさま

ごめんなさい、表題にもあるように私は素人代表なので、分からないのです。
↓このあたりの情報を読んで自己責任でやってみる、ということになるかと。

SIMフリー端末でSoftBankの黒SIMを使う時の設定とか
http://decoy284.net/2013/01/20/sontbank-black-sim-setting/

SIMフリー化したGalaxy S IIでiPhoneのSIMが使えるかチャレンジ!
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110831/1037490/?P=1

tomo

softbank 4G simの情報を探しており大変参考になりました。
私もsimフリー機で通信を試みていますが、データ通信ができず行き詰っています。
201M用のID、PASS読み取りアプリで読み込んだものを使用してAPN設定をしているのですが
うまく通信できない状態です。

お持ちの4G機が201Mということですが、
2chで配られているID,PASSを見るアプリで読み込んだものと
201HWで読んだものが同じか検証していただけないでしょうか。
http://ux.getuploader.com/android/download/2/Sbm4GSimInfo.zip

内容が同じであれば、あとはAPN設定の違いということで
先が見えそうな気がしております。

> tomoさま

ごめんなさい。素人なのでアップローダをインストールするなんて、こわくでできません。
201HWで読んだIDは27文字、パスワードは16文字でした(いずれもアルファベットと数字のランダム)。

tomo

satoさま

ご無理言ってすみませんでした。
IDの文字数を数えたらこちらは28文字あったのですが、
27文字でしたか??

> tomoさま

はい、今3回指さし確認しながら数え直したんですが、27文字でした。。。

MP

ソフトバンクはAPN公開しませんからね(笑)
自分も201M使いです。参考になりました。Androidはハイブリッド4Gが12月より開始なので、Nexus5がLTEが使えるなら32GBモデル予定で考えてました。
 今のところAPNはシムフリー化した201HW(android4.0)でID,PASSを抜くのが簡単な方法です。電話番号とIMIEで生成されるので個別になるのがネックですね。

> tomoさま

ごめんなさい、やっぱりIDは28桁でした。なんで間違えたかというと、画面キャプチャを2回とって、右端が切れていた方で数えていたというまぬけ状態でした。

> MPさま

コメントありがとうございます。
ご自分でいろいろ調べられる方にはあまり参考にはならないと思いますが、それでも実際にやった人の話は(人柱として)少しは役に立つかなと思っています。

kk

> tomoさま

Sbm4GSimInfoのID,PASSでNexus 5接続できています。
APNタイプをdefault,mms,supl,hipriにする必要があります。

tomo

>kkさま

確認ありがとうございます。
問題はAPNの設定だけだったのですね。
再度トライしてみます!

tomo

>kkさま

トライしましたが、なぜかダメでした(>_<)
201Mは非rootですよね?

hoge

APN = fourgsmartphone
認証タイプ = PAPまたはCHAP
APNタイプ = default,mms,supl,hipri
ユーザー名 = Sbm4GSimInfoから抽出したID
パスワード = Sbm4GSimInfoから抽出したパスワード
でいけた

tomo

ようやくデータ通信ができました。
出来なかった原因は、読み取ったIDの小文字のLと大文字のiを見間違えていたことでした(笑)
HTL22をsimフリーにして試しており、機種が悪いと思い込んでいました。(原因に気づく前に売ってしまいましたorz)
このサイトに触発され、NEXUS5買ってしまいました(笑)
これからは楽しく使って行きたいです。
いろいろご協力いただきありがとうございました。

> kkさま、hogeさま

遅くなりましたが、情報をありがとうございました。そこの設定についてもちゃんと書いておかないと、役に立たなかったですね。ありがとうございます!

> tomoさま

おめでとうございます! そして、ご連絡ありがとうございます。気になっていたので、成功ときいて嬉しいです。

さわやん

RAZA MのSIMが特殊ではなく、softbank 4G契約での接続が個別のID/PASSが要る(というか、4G機以外で使うのが想定外)なのでは?
softbankのアクセスインターネットプラスのページにも、「SoftBank 4Gをご契約の場合は、パケット定額サービスの対象外となりますのでご注意ください。また、アクセスインターネットプラスへの接続もご利用できません。」と注意書きがありますよね。
とりあえず今は定額で使えているようですが、パケ死しても自己責任、ということです。

ちなみにISPの提供するデータ通信サービスではID/PASSが個別、というのも珍しくなかったですよ。(過去形かも)

> さわやんさま

長くなったので別投稿(http://blogs.itmedia.co.jp/burstlog/2013/11/4g-sim-870e.html)で書いたのですが、素人がサポートに「RAZR MのSIMをNexus 5で使えますか?」と質問した時点で「これこれこういうわけで使えません」と教えてもらえるといいのにな、という話なのでした。
私に対応してくれたサポートの人は、アクセスインターネットプラスで利用できないと誰もいいませんでした(質問した時点では私は説明を読んでいて、知っていたんですけど)。

とおりがかりガジェットバカ

私は茸ユーザーなので到着までの間に、moperaU契約(SIMフリー端末をdocomoSIMで利用する際には、コレの契約が必須なので)までして準備万端。
SIM入れたら、ソッコーでmoperaU(docomo)の電波掴んでましたよ。
私は特に何も設定していません。
だから、このようなことには全然なりませんでしたね。

現在、SPとmoperaU契約で少し割高にはなりましたけど、SIMフリー端末を堪能しております。キャリア縛り端末にはもう戻れないなぁって思っています。

> とおりがかりガジェットバカさま

やはり、そういうことを事前にちゃんと調べられる人が買うべきものなんでしょうね。私がドコモユーザーだったとしても、SIMフリー端末の利用にmoperaU契約が必要だと理解していたかどうか(素人かどうかというよりもおばかかどうかという話ですね)。

拓海

自分も201MユーザーでNexus5に魅力を感じているのですが、アクセスインターネットプラスの設定を使わないということなのですが料金の方は変わりなく使えていますでしょうか?

> 拓海さま

My Softbank上では変わりなく使えていることになっていますが、実際に請求がきてみたら……という可能性もあるかもしれないかなぁなんてびくびくしています。今月OKでも来月から使えなくなったりするかもしれないし、何があっても「自己責任」だと思います。

さわやん

Nexus5はまだ持っていませんが、201Mや201HWや、その他SIMフリー機はそれなりに持っています。料金は今のところ変わらず、でしょうけど、将来どうなるかはわかりませんね。
以前、フォトパネルで似たようなことがあって、当初はSIM差し替えでSIMフリー機で定額で使えていましたが、今は対策されてパケ死できるようになっています。
4GのSIMも、こうゆう話が広まると対策されるかもしれませんね。

拓海

突然、対策されてパケ死になったら怖いですね(汗)最近はシムフリー機が気軽に買えるようになってきたのでキャリアにはもっと柔軟に対応して欲しいものですね。

tousen

今、同じ状況ですが。でもこちらは中国人なので日本語の難しい部分がよくわからないで、電話とかメールとか設定のお方法をお教えていただけますでしょうか?

> tousenさま

ごめんなさい。個人的なサポートは能力的にも時間的にも私には無理です。

tosen

失礼しました。ありがとうございます。今は通話できるけど、3g通信ができないです。もしよろしければ、設定のお方法をお教えいただきたいです

dai

WILLCOM版201HWのSIMからガジェットショット様のAPN抽出方法で抽出してNEXUS5でデータ通信・SMS・通話は出来ているのですが、MMSメールが使用出来ません。上記設定のみでMMSメール使用出来ておりますでしょうか。

>daiさま

私もMMSメールはできません。まったく使っていないので気づかなくて、さっき確認したら使えませんでした。

たれ

端末はSIMフリーでもSIMのほうがフリーでは無かったか。やはりSIMフリー端末はMVNOで使えということかねえ

ぽん

205SHでもできるようにならないでしょうか。Razerユーザは、Sbm4GSimInfoを作ってくれる方がいていいですね。

素人質問ですが、ネクサス5のSIMフリーを購入しました!
今、現在使用してるイーモバイルのWiFiルータSIMをネクサスに入れて使えますか?…素人質問ですがよろしくお願いします。

コメントを投稿する