オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Googleのインドアマップ、デスクトップ版には不要?

»

Android版Googleマップに追加されたインドアマップは楽しいだけじゃなくて、簡単に迷子になれる人(=私)にとってはすごく便利なものになりそうです。

Yu_map

本当に屋内でも現在地情報(青いマルで自分の位置が表示されるやつ)が正確に表示されるとしたら、もう成田空港をはんべそで走ったり、池袋の西口で西武百貨店を探したりしなくて済むかも。Googleは、「屋内でも正確に表示するようにチューンアップしてある」って言うんですけど、どうなんでしょうか。

引きこもりなのですぐに試せませんが、どこかのデパートでフロアまでちゃんと認識してくれるかやってみたいところです。高度を判断するのってどんな技術を使うんでしょう。

この機能、そのうちiPhoneにも登場するかもしれませんが、しばらくはAndroidユーザーしか使えないので自慢できます。ふふふんっ(←鼻息)。

ところで、技術的にはデスクトップ版に今すぐにだって追加できそうなもんですよね。Googleさんとしては、「だってこういう機能はその場にいてこそ必要でしょ」という感じなんだと思います。

だから逆に、佐々木さんが14日に紹介なさってる「おみせフォト」のように、お店の近くに行ってから見る意味はほとんどないけど、予約するときにはあると便利なサービスは、無理にAndroidで見えるようにしていません。

でもでもー。空港とか駅については、デスクトップでもインドアマップが使えると助かります。まあ、それぞれ公式サイトに細かいフロア案内があるからいいんですけど、私は事前によーく頭に入れて、シミュレーションしておかないと絶対迷子になるので。先日も近所をお散歩していていつのまにか知らない森の中(公園だったらしい)に迷い込んでしまい、Google先生にお世話になりましたですよ。

Comment(0)