オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

不思議な電話 どうすればよかったんだろう

»

「ねえどうしたらいいんだろう」

今日のお昼どき、家にかかってきた電話をとったらいきなりそう言われました。ちょっと年配っぽい、聞き覚えのない女性の声です。

こちらがぽかんとしている間に一方的にどんどん話が続きます。気を取り直して「もしもし?」と言っても止まりません。話を総合すると、1人暮らしで生活保護を受けている女性が、銀行の通帳をなくしてしまい、どうしたらいいかときいているようです。

しかも、「どちらさまですか?」と聞いても「え? 耳が遠いから聞こえないわよ。とにかく困ってるのよ」と意思疎通ができません。大きな声で尋ねると「なに怒ってるの?」と言われちゃうし。

まず銀行に電話して引き落としできないようにしてもらおうとなんとか説明したんですが、銀行名も分からないというのです(分かればネットで調べて電話番号を教えようと思ったんですが)。

いつも行ってる銀行に直接行ったらどうかと聞いたら「バス代もない」と。結局「おまわりさんに相談したらどうか」と言ったところ「そうしてみる」と言って電話が切れたのですが、あれからどうしているだろうか。

結局、なぜうちに電話がかかってきたのか、どこのどなたなのか、全然分かりません。身内と間違えたわけでもなく、どうしていいか分からずに適当に電話してみたのかもしれません(最後まで名乗らなかったし、誰に電話しているつもりなのかも言わなかった)。

すごく心細いと思います。どうすればよかったんだろうと今でもぐるぐると考えていますが、電話番号はしっかり非通知になっていたので、また先方からかかってこないかぎり謎のままです。もしまたかかってきたときのために、東京の「福ナビ」の存在を確認しました。あの人がどこに住んでいるのかも分からないですけども。

Comment(0)