オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Googleのサイトリンクは便利なのかな

»

Google検索で、例えば「シャープ」とかの企業名を入れると(さっき、「Appleがシャープに10億ドル出資か」という記事をやってたもんで)、検索のトップにシャープの公式ページが出てきて、その下に主なサブページへのリンクが並びます。これをGoogleは「サイトリンク」と呼んでますが、今日からこのサイトリンクのそれぞれにURLと概要(スニプレットスニペット)が付くようになりました(という記事を書きました)。まだgoogle.co.jpでは表示されないみたいなので、比較できますね(以下の上が適用前、下が適用後)。
Yu_sharp1
Yu_sharp2
どうですか? 私はなんだかごちゃごちゃして嫌だなと思うのですが。ちゃんとした企業の公式ページであれば、スニプレットスニペットがなくてもそのリンクがどこに飛ぶか想像できるのが普通です(そうじゃなければサイトの設計に問題があります)。この機能、ユーザーがオン/オフできるようにして欲しいな。

「アイティメディア」の検索結果では、サイトリンクに「ITの今が見える」という謎のリンクが(こういう場合はスニプレットが役に立つ)。そうそう、「てくてくテクネコ」も表示されますよ、加藤さん!

Comment(0)