オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

「スマートフォンってiPhoneと違うの?」

»

遅まきながら1月26日発売のアンアンを読みました。なんてったって「女子にやさしいスマートフォンは?」特集ですから、「女子」と呼ばれるころをとっくに過ぎてはいても要チェックです。

Yu_anan

(余談ながら今号の表紙はジャニーズの相葉くんです。だからシルエットなのだ)

巻頭特集は20ページ以上を使って3大キャリアの代表スマートフォン(iPhone 4、GALAXY S、IS03)の使い方やお勧めアプリを紹介。第2特集では「女子向けアプリ64」とかスマホ(この略し方いやなんですが定着しそうですね)グッズ紹介も。すごく力入ってます。

Q&Aもよくできてます。「iPhoneとAndroidって、一体何が違うの?」の答えが「パソコンのMacとWindowsみたいなもの。メーカーが違うだけ。」というはなかなかすごいなと思いました(Windows Phone 7が登場したら混乱するかもですが)。

でも、「普通の携帯電話と何が違うの?」で「携帯サイトが見れない(あえてら抜き記述)」という、女子にとって重大なデメリットが明記されていないのはいかんと思いました。キャリアとしては言ってほしくない話ではあると思いますが。

折しも先日小田急線のホームで急行を待っていたところ、後ろに並んだ女子(20代前半?)同士の会話が耳に。

女子A:あ、それスマートフォン?

女子B:うん、最近変えたんだ~

女子A:iPhoneとどう違うの?
(おお、iPhoneはスマートフォンではなく、iPhoneというカテゴリなのだな)

女子B:うーん、あんまし変わんないと思う。
(iPhone使ってからAndroidに移行する女子は少ないでしょうから違いは分からないですよね)

女子A:べんり?

女子B:う~ん、使いにくい。サイト見れないし。

女子A:えーーーーーっ。

どうも彼女たちにとっては携帯サイト=サイトのようでした。でもレディ・ガガ様のおかげもあり、あきらかにスマートフォンの女子への浸透は加速していると思います。

関連記事:すっかり浸透した「スマートフォン」と「iPhoneてつながりにくいんでしょ」

Comment(2)