オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Microsoftのモンタージュ、ギャラリーに日本のサイトがいっぱい

»

また「エンプラじゃない」って怒られるかなーと思いつつ、面白いのでMicrosoftのFUSE Labsが立ち上げた「Montage」の記事を掲載しました。

少し前にこの部ログで紹介した「curated.by」が、本気でキュレーターを目指す人のためのガチなツールだとすれば、こちらはほとんど検索エンジンにお任せの、ライトなキュレーターもどきさん向きのツールです。でも、結構「おっ」と思わせるものができちゃったりするので侮れません(使い方などは記事の方を見ていただけると嬉しいです)。

ところでMontageのサイトには、ユーザーが公開したサイトを閲覧できるギャラリーがあります。記事を書いている間は1つもページが登録されていなかったのに、今見たら数千ページあるじゃぁありませんか。公式ブログでの発表から半日くらいでこの盛況っぷり。手軽っていうのはすごいことなんだなと思いました。

その中に「市川海老蔵」とか「浦安」とか日本語のサイトがちらほらあるのは、自分の書いた記事を読んでもらえたからかも~と勝手に喜んでます(あ、画面キャプチャしたら右端にシロクマさんが)。
Yu_montage3

Comment(0)