オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

GALAXY Tabにさわっちゃった! 女子でも辛うじて片手で持てます

»

破壊的イノベーションでキャズム越え」のブロガー方波見さん主催の『第2回 オルタナ勝手にAndroidオフ!』に参加してきました。Androidやモバイルに詳しいすごい人がわさわさといらっしゃるということで恐る恐るのれんをくぐったのですが、カウンターに並べられたいろんな端末を見た途端、一度においしいお菓子を目の前にたくさん並べられた子供状態に。

見たこともない中国製やフランス製の端末の中、ひときわ目立ったのはやはり「GALAXY Tab」。持った感じは見た目より重い印象でしたが、iPadと違って片手で落とさないように持てます(男性なら余裕だと思います)。というか、これはiPadとは全然違うものですね。iPadはそもそも(ジョブズさんの意向では)家でくつろぎつつ使うべきモノで、GALAXY Tabは携帯性を優先しているので。女性にとっては、バッグに入るかどうかは大きなポイントなので(最近A4が入るバッグを持ってる女性が減った気がする)、そこはいいかも。

あれもこれもといろんな端末をちょっとずつさわらせてもらっていたので、使い勝手はじっくり見ていません。詳しくは、同日参加なさっていた一条真人さんのブログGaAppsさんのブログでどぞ。GaAppsさんは全然席に戻ってこないと思ったら、こんなにちゃんと写真を撮っていらしたんですね。さすが(私が唯一比較的まともに撮れた無線キーボード接続の様子を1枚)。
Yu_tab
そうそう、試しにヘッドセットなしで電話してみていた人がいたのですが、ちゃんとお話しできていました。そりゃ、見たとこはおかしいですが(WILLCOM D4でも同じことをやってた人がいましたっけ)。とはいえスピーカーから相手の声が丸聞こえなので、やはり基本はヘッドセットでお話しすることになるでしょう(GaAppsさんの写真にあるように、かなりデザイン的にちゃんとしたヘッドセットがついてきます)。

それにしても、いろんな人のぽっけから「Xperia X10 mini pro」やMotorolaの「FLIPOUT」、「Motorola BACKFLIP」(だと思うのですが、キーボードがちょっと違うので別機種?)のほか、見たことのない謎の端末がぽこぽこ出てきてすごかったです。

方波見さん、楽しい会をありがとうございました。お料理もとてもおいしかったです~。当日ご一緒させていただいた皆さんにもお礼申し上げます。

Comment(3)