オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Google DocsでA3とかB5サイズの印刷ができるようになった

»

 これまではA4、レターサイズ、リーガルサイズしか選べなかったGoogle Docsの用紙サイズにB5とかA3とかが追加されました。私はとんと印刷をしない生活をしていますが、必要な人にとっては助かる話なんじゃないでしょうか。
Size
 あと、Microsoft Wordとか秀丸にはもともとある「URLやメールアドレスを書くと自動的にリンクになる」機能もつきました(いままでなかったんだー)。私はこれが嫌いなのでWordでも秀丸でもオフにしていて、Google Docsでもさっそく「ツール」→「設定」でオフに。

 面白いなと思ったのは、引用符(“”)の表示で、curly quotes(smart-quotes)が嫌いな人のためにsumart-quotesをオフにする機能をわざわざ追加していること。カーリー引用符というのは下の図のように「こっからここまでが引用」と分かりやすいようにちょんちょんのさきっちょが巻き毛になっているやつです。たぶん、ユーザーからオフにしたいというリクエストがあったんでしょうね。「曲がったことはでぃきらいなんだっ」とか。
Quote_2
 記事にするほどの話ではないですが、便利だなと思ったのでお知らせしました~(Googleの公式ブログより )。

Comment(0)