オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Yahoo!が15歳で昔ばなし

»

 Yahoo!の誕生日(1995年3月1日)メッセージがバーツCEOではなく、創業者の2人からのもの なのがちょっと嬉しかったので久しぶりの投稿です。ブログに掲載されている2人の写真も若いなぁ。
Yu_yahoo
 当時はパソコンの解説書などの編集をやっていたのですが、Yahoo!のトップページのリンクが日に日に増えていくのを興奮しながら見ていたものです。
Yu_yellow
 1996年には(もっと前からかな)Mcgraw-Hillが「Internet & Web Yellow Pages」というURLの電話帳を出版していて、私が在席していた編集部で版権をとって出版しました。今調べたらCD-ROM付きでなんと5900円。それでもかなり売れた記憶があります。当時はCD-ROMに収まるくらいしか便利なサイトはなかったんです。

 と、若い同僚に言ったら不思議な顔をされてしまった。今では考えられませんよね、確かに。

 Twitterも15年後にはあって当たり前になるのかもしれません。政治家が津波情報を発信したのがニュースになってたんだよ、という思い出話をすることになるのでしょうか。

Comment(0)