オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Googleを離れた人気デザイナー、Twitterに参加

»

 「データ偏重のGoogle」を辞めたデザイナーのダグラス・ボウマンさんが、Twitterにクリエイティブ・ディレクターとして参加するそうです。Business Weekなどに原稿を書いているテクニカルライターのスペンサー・アンテがTwitterの共同創設者ビズ・ストーンから直接聞いた話としてブログで明らかにしています。

 これまではビズ・ストーン自身がTwitterのクリエイティブディレクターを務めていたのですが、本人曰く、「Twitterのページはとてもシンプルだけど、デザインには改良の余地がものすごくあると考えている」そうです。著作権フリーイラストを使ったりしているのですから、これまで視覚デザインが二の次だったのは傍目にも分かりました。技術で手一杯で、ビジュアルまで手が回らなかったというところでしょうか。確固たるデザインポリシーをもっているボウマンさんは、若くてデザインポリシーどころじゃなかったTwitterにとってはうってつけの人材かも。

 ボウマンさんのブログはまだ更新されていませんが、本人のTwitterでの最新つぶやきは「私のモットーは、自分の失敗から学べ、でも失敗にくよくよするな、だ」というちょっと意味深なものでした。

 新しいTwitterページが楽しみな澤でした。

関連リンク
Twitterのマスコットがまちまちな件
Googleの視覚デザインチームのリーダーが退社

Comment(0)