オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

今度はMSとYahoo!がAOL争奪戦?

»

 買収交渉が物別れに終わり、MicrosoftとYahoo!はそれぞれ「次の一手」を模索しているようです。

 まず、MicrosoftはFacebook買収に動いているもよう。既に出資関係にあるため、割と現実的なシナリオに思えますし、有力なソーシャルサービスを手に入れるという点でメリットがありそうです。MicrosoftがFacebookを傘下におさめると、Google-MySpaceライン(両社は検索と広告で提携しています)とMicrosoft-Facebookラインの対決が激化しそうです。

 Yahoo!の方は、Googleに検索広告を委託する契約を拡大すると言われています。ただし一部では、この提携はMicrosoftによる買収を阻止することが目的で、目的を達成した今となっては提携に意義はないとの指摘もあります。Wall Street Journalの記事では、Yahoo!との提携を続けるかどうかについて、Google幹部の間で意見が割れているとも伝えられています。独禁法がらみで物言いが付きそうだという問題もあります。

 その一方では、Yahoo!がAOLを100億ドルで買収するとも伝えられています。AOLのダイヤルアップ事業を切り離せばメリットはあるでしょうが、MicrosoftがAOL買収に関してTime Warnerと会談したとのニュースもあり、すんなりとは行かなそうです。MicrosoftとYahoo!がAOLをめぐって争うことになるかも?

 以上、広瀬でした。

関連リンク
特集:Microsoft、Yahoo!買収に乗り出す

Comment(0)