オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Nielsenの2007年いろいろトップ10

»

 もう年の瀬、ということで「今年の○○」という発表が増えていますが、米Nielsenが今年の米国のテレビ番組やWebサイト、映画などのトップ10を発表しました。

 全部は書ききれないので、ここではざくっと紹介していきます(詳しくはプレスリリース(英語)をどうぞ)。

 テレビ番組(レギュラー放送)の1位は「アメリカン・アイドル(水曜日)」(視聴率17.3%)、1回の放送で最高視聴率を取ったのはスーパーボウル(42.6%)。タイムシフト視聴されたプライムタイム番組の視聴率も調べているのがおもしろく、1位は「LOST」(17.6%)でした。

 Webサイトの平均月間ユニークビジターは、1位がGoogle、2位がYahoo!、以下MSN/Windows Live、Microsoft、AOLと続きます。しかし、モバイル機器経由でアクセスしているビジター数では、1位がYahoo!、2位がGoogleと逆転。以下、MSN、AOL、The Weather Channelとなります。ちなみに、オンラインで話題になったテレビ番組の1位は「マイネームイズアール」だそうです。

 映画の興行収入ランキングは1位が「スパイダーマン3」、2位が「シュレック3」、以下「トランスフォーマー」「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールズ・エンド」「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」。ハリポタはもっと上かと思っていたのでちょっと意外。DVD売り上げは、「ハッピー・フィート」「トランスフォーマー」「300」「ナイトミュージアム」「ディパーテッド」の順。

 ゲーム(PCゲーマーが1分当たりにプレイしている割合)では、1位はWorld of Warcraft、2位はSims、3位はRuneScape、4位はHalo: Combat EvolvedとHalo 2。今年リリースされた「Halo 3」は、ものすごく人気があるイメージがあったんですが意外とトップ10には入っていませんでした。ゲーム機では、最も使用時間が多かったのはPS2で、以下Xbox、Xbox 360、GAMECUBE、Wii、PS3と続きます。

 日用品の売上高ランキング、なんてものもあって、1位は炭酸入りソフトドリンク、2位は牛乳。以下、たばこ、シリアル、パン、映画やテレビ番組などのビデオ、ボトル入り飲料水、トイレットペーパー、ライトビール、クッキー。炭酸入りソフトドリンクが1位なあたり、さすがコーラ大国ですね。

 以上、ソニーのストリンガーCEOの名前を聞くと、つい「仮面ライダーストロンガー」を連想してしまう広瀬でした。ちなみにボス曰く「グライシンガー投手(の名前)はロボットアニメぽい」そうで。

関連リンク
2007年の「Word of the Year」はネトゲ発の「w00t」

Comment(0)