オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Googleと競合しない方法

»

 なにかやろうとするとGoogleに先を越される、もしくはあとから同じようなサービスをぶつけられる、そんな経験のある企業にはとっておきのFAQが出ています。

「クールなWebサービスをやってるんだけど、Googleの強力なライバルとはなりたくない。どうしたらいい?」という質問に、「The Anti-Google FAQ」はこう答えています。

・検索やオフィスツール(表計算、Eメール、カレンダーなど)で競う
・Ajaxのような流行のツールを使い、それをアプリケーションの特徴にする
・デザイナーやユーザビリティ専門家に無駄金を使わない
・プレスリリースに自分のサイトが「Googleキラー」であるとうたわない
・Googleを使ったサービスを構築するけど、彼ら自身がやる気を起こさせるほどではないものにする

 抵抗してもダメってこと? なんだか微妙感あふれる回答ですね。

 このほかにも、「Googleに自分のサイトを買収されないための方法は?」「Googleに対して訴訟を起こすには?」といった質問にも答えてくれています。

 もちろん、「Google八分されるには」という定番にも答えていますよ。FAQですから。

 以上、松尾でした。

関連記事

Google Spreadsheets、エクスポート機能を追加
Google、オンライン表計算のiRowsを取り込み?
Google、WikiツールのJotSpotを買収
ITmedia TOPICS:Google

Comment(0)