オルタナティブ・ブログ > Work Smart, Enjoy Life >

スマートにビジネスをして人生もエンジョイしましょう

Yahooドームに見るITでの高付加価値化

»

Fukuoka025

先日、福岡にてソフトバンクホークスのホーム球場「ヤフードーム」に行ってきました。ヤフードームは今年度一部リニューアルしました。たとえば人工芝を深めにしたり、ホームランが最も出にくいと言われている壁をグリーンに塗って選手の心理的プレッシャーを取り除いたり..。

そして1塁側の最上階には「シスコゾーン」がオープンしました。(写真)

この座席はフィールドからは最も遠い場所にあり、元々個室だったのですが、収益面では課題があったようです。そこで思い切ってリニューアルしました。特徴は以下です。

・ペアシート
・リッチな座り心地
・ITによる情報提供
・ビュッフェスタイルの食事提供

これらにより、ペアシートで1試合15000円、年間シートは100万円ですがこちらは売り切れています。ITの活用によって収益性が一気に上がり、またYahooやソフトバンクの最新ITを活用した変革のイメージアップにも一役買っているようです。

さて、このIT活用で何が出来るのでしょうか?大まかには次の機能があります。

1 マルチアングルカメラ
2 イブニングプレイバック(終わった回毎のトピック映像)
3 選手名鑑と成績(相手チームも!)
4 他球場の試合状況
5 MIP投票
  (結果はこちらに告知)
6 スポンサー広告
7 スコアボード
8 無線LAN設定ヘルプ(PCやゲーム機が無料でLAN接続)

またゾーンにはデジタルサイネッジが設置されており、スポンサー広告やゾーンの案内、試合のマルチアングル映像放映などがなされています。

Fukuoka026

この日は楽天(同じIT活用企業がオーナーですね)との試合。平日にもかかわらずこのエリアはほぼ満席でした。(他のシートは6割ほど)

このシートがオープン戦前にプレス公開され、地域テレビ局のニュースで流れたのですが、すでに当日それぞれのニュースをまとめ上げて(違うチャンネルですよ!)映像をYouTubeにアップされた強者がいます。

IT活用で需要の掘り起こしをして、野球観戦のみならず、球場にエンターテイメント性を持ち込むこの戦略は、収益面と顧客満足度向上といてう点で成功したと言えそうです。

(料理など他の写真はこちらに上げました)

Comment(0)