オルタナティブ・ブログ > Work Smart, Enjoy Life >

スマートにビジネスをして人生もエンジョイしましょう

中学校でのIT講座4(Twitterつぶやき)

»

つぶやきのテーマはくじ引きにしたのですが、受けないテーマがありました。たとえば学校自慢、とか、好きな授業とかです。中学生は微妙な時期なので「恥ずかしい」半分、「自慢したくない」気持ち半分、本音「1%?」でしょうかね。考えたあげく「もう1回クジ引かせて」と頼む生徒が何名かいました。

Urayasu201322

さてつぶやきの内容です。まずは中学2年生から。

「私は好きな授業がありません。なので 別のことを紹介したいと思います。好きな方は漫画を読むことです。いま漫画で一番好きなのはMAGICOです。」
ー>本音ですよね。

「学校の自慢は体育祭です。体育祭は私の中で一番盛り上がる浦中でしか味わえない行事だと思います。団結などが深まりかなり熱が入る行事です。私はこの行事で もっと浦中魂が深まればいいと思います。これが 私の学校の自慢です。」
ー>楽しかったんでしょう。

「僕の浦安市の好きな場所は全部です。なぜなら 色々なサッカーコートが一杯あるからです。 僕は将来サッカー選手になりたいです。浦安のサッカーコートでいっぱい練習をして将来的に海外に出て香川や 長友のように有名になりたいです。」
ー>こんな夢は中学生の特権!

「私はフランスに行きたいです。 なぜなら… 、街がおしゃれだから、結構前に行きたいなーっと待っています!そして、いろいろな場所で写真をとるのが夢です!ゴミが多いともよく聞きますが…笑 いつかは行ってみたいです☆」
ー>外国への憧れは語学や社会の学習意欲を高めますね。最近の子供達は外国への憧れを口にしなくなったと思っていたのですがどうしてどうしてまだすてたもんではないです。

「浦安中学校吹奏楽部は、40人〜50人くらいの部員で 活動しています。 吹奏楽部は夏に行われるコンクールで、 金賞をとり全日本にいくという目標に向けて、 毎日練習を頑張っています。」
ー>応援したくなりますね!

Urayasu201321

次は1年生

「僕の趣味。卓球をやってて、スマッシュが入るとスッキリするし、囲碁や将棋は戦略が面白い。趣味が多すぎて頭が爆発してしまいそう。でもすべては捨てられない好きなもの。だったら全てを両立してしまえばいい。そうだその手があった」
ー>つぶやきながらひらめく!!素晴らしい。

「僕の行きたい国はイタリアです。理由は 本場のワインを飲みながらピザとパスタを食べたいです。後は観光したいです。」
ー>13歳ですよ。大人の感性にびっくり。

「俺のの好きなアーティストは海援隊です贈る言葉だけしか知りませんがその他がめっちゃいい歌です。歌ってる金八先生も好きというかいい言葉言ってよく感動しています。おくる言葉を聞いてみて下さいきっと好きになります」
ー>こちらも13歳です。良い歌は世代を超える、ですね。

「好きな授業は理科、技術。多くの工場を設計してたくさんの事業を受け持ちたい。将来DDH 級護衛艦を設計して乗ってみたいです。」
ー>海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦(DDH)。凄いこと知ってるんだね。

将来の夢はサッカー選手で、ジェフ千葉にプロ入団し海外のチェルシーいうチーム行きたいです。サッカー選手を引退したら みんなにサッカーというものを教えたいです サッカーという楽しさをしってもらいたいです。」
「将来の夢僕の夢はプロ野球選手になること契約したい球団は巨人です。1年目に契約金1億が欲しいですそしてメジャーリーグで活躍をしたいです」
「僕の将来では自衛隊です。理由は人を助け仕事をしたかったからです。だから体を鍛えるため頑張りたいです。」
ー>13歳ならなんだって出来る!と信じています。

そして最後に中学1年生のこのつぶやきに、シスコから来てくれた講師達はみな達成感を感じたのでした。

「僕の将来の夢は、IT関連のエンジニアになること。でも勉強しないといけないから面倒くさい・・・。けどなりたいから頑張りたいです。」

Urayasu201320


Comment(0)