Allegro Barbaro:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) Allegro Barbaro

開発ツールビジネスの再生に格闘。マーケティングの視点で解説

さて、ほぼ1ヶ月のオフシーズンを経て、早くも夏の演奏会に向けて始動した。通常は、もう少しオフシーズンが長いのだが、今回は、マーラーの交響曲第9番という大曲を演奏するため、とりあえず2月の段階でショケタ(初見大会)を終わらせておいて、個人練習につなげようという目論見だ。

個人的には既に宣言しているとおり、前回の演奏会終了から1ヶ月以上、毎日欠かさず練習してきた。とりあえず、1時間半あまりの大曲のうち、弾いておかなかった音符はない、という状態ぐらいまでには持っていってショケタに挑んだつもりだ(実際には、うっかり一度も見ていなかった箇所が数十小節あったのだが)。

とはいえ、実際に合わせてみると、なかなか手ごわい。まず、マーラーというのは、猛烈にテンポが揺れるのだ。最初の合奏では、まあ、普通ちょっと加減して揺らしまくらないものだが、今回は、指揮者も気合が入っているのか、はじめから容赦なく揺らしてくる。

こちらも、どう揺れるのか、最初の体験なので予想できないため、ずれる、見失う、落ちる、という連鎖に至る。楽譜にかじりついていないで、指揮者を見ればよいのだが、まだそんな余裕はない。弾こうとするために落ちるとは、皮肉だ。

ところで、テンポの変化には大きく分けて2種類ある。ひとつは、徐々に速くなったり遅くなったり、クライマックスに向けて加速したり、ここぞ、というところで、ためを作ったりというあれだ。

もうひとつは、急なテンポ変更。ある小節を境に、急にテンポが3割増しになったり、突然急ブレーキがかかったり。マーラーの場合、この2種類が組み合わさっているからやっかいだ。特に後者の場合、直前のテンポから推測できない新しいテンポを瞬間で感じ取る必要がある。

こういうときに必要とされるのが、「せーの」で合わせるのではなく、「の」で合わせる機敏性である。「いち・に」と予備拍があれば、テンポを感じて合わせることができるが、それだと前の小節と間が空いてしまう。そこで、直前の「いち・に」の「に」だけ、あるいは「いち・とー、にー・と」の「と」だけで、瞬間テンポを作るのだ。

ベートーヴェンの「運命」の「じゃ・じゃ・じゃ・じゃーん」をやったあとのセカンドヴァイオリンもまさにこれ。合わせるのではない、感じるのだ。

ところで、接戦を繰り広げたオリンピック女子フィギュアスケート。自分はまったくのしろうとだけど、真央ちゃんは「せーの」とやって回転しているけど、キム・ヨナは「の」だけで回転しているように見えてしまった。「の」だけで合わせるなめらかさはやはり重要か。

hifujii

Special

- PR -
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/23334275

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

藤井 等

藤井 等

エンバカデロ・テクノロジーズ勤務。
ボーランドの開発ツール事業分離発表を受け、数年ぶりにマーケティングに復帰し、2009年からは日本法人代表へ。
仕事に関連したソフトウェア開発やマーケティング、ビジネスに関する話題、週末には音楽の話題を。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
富士通の社長、会長を務めた山本卓眞氏が亡くなった。哀悼の意を込めて、日本のIT産業界の大御所が残した次代へのメッセージを紹介しておきたい。(2/6)

news094.gif Facebook就活はもう古い?
約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。(2/4)

news094.gif 東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
塩害に強い綿の生産で東北に新たな産業を作りたい。オーガニックコットンの採用など、環境負荷を下げるジーンズ生産に取り組んできたリー・ジャパンの新たなチャレンジとは──。(1/30)

news094.gif 東北から始まるイノベーション
企業のICTを活用と若手IT技術者による東北発のイノベーションが、中長期的な震災復興の鍵となる。(1/27)

news094.gif 貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦
全国から約2万7000件の名刺制作を受注をする札幌の小さな印刷会社の成功の秘密は、地道な社会貢献にあった。(1/16)

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ