Allegro Barbaro:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) Allegro Barbaro

開発ツールビジネスの再生に格闘。マーケティングの視点で解説

やはり、ビジネス面での抱負は、書いてみても抽象的で面白くない。やはり、抱負というのは、個人のものでしょう。ということで、プライベートの抱負の話題。

--

先日、Firebird - すなわち「火の鳥」全曲版を演奏し、無事終了したニューイヤーコンサート。次は、長丁場で、夏に向けて練習に入る。

次に演奏するのは、マーラーの交響曲第9番。1楽章だけでも30分ちかくあるマーラー晩年の大作である。9番を書くと死んでしまうと、8番の後にフェイントで作曲した「大地の歌」のエンディングからつながるように始まる第1主題。この主題は、まさに自分が担当するセカンドヴァイオリンから奏でるのだ。

この曲では、両ヴァイオリンパートは、ときに対になって、あるいは、まったく別々に動き、複雑な音の響きを作る(譜例参照)。大きく揺れ動くテンポの中で、複雑な速い動きをはめていくには、相当弾き込んでおかないと対応できない。

M9vn

かくして、2010年は、マーラーの「9」版を、「2」nd Violinとして、仕上げるところまで持っていこうと。前回この曲を演奏したのは、1994年。そのときは、かなりやばいところもそのままに流していたように思うけれど、15年以上経過した今、どれだけ完成度を高められるかが挑戦だ。

手始めに、先の演奏会終了後より、すでに毎日、マーラーを弾き込んでいる。仮に5分しか弾かないとしても、楽器に触れるだけで、体は維持できるし、次の練習の開始がスムースになる。上達はしないかもしれないけど、下手にはならないのだ。

仕事と演奏活動を両立させる場合、この下手にならないというのが難しいらしい。特に、うまかった連中は、ここで苦労している。自分の場合、学生時代からそれほどうまくなかったので、今、ここに来て、むしろ伸び白を感じているぐらい。

一般的に、マーラーぐらいの大作を演奏する場合、全体像をつかむまでに時間がかかってしまう。弾けない箇所をクリアすることから始めると、全体を構築する前に本番が来てしまう。逆に大味に全体をさらっと弾いているだけでも、いつまでもそれなりにしか弾けない。しかも、さらっと弾いても90分かかるのだ。

ということで、いずれにしても分割統治して、段階的に攻めていくしかないのだが、それはそれで違う脳を使って面白い。

hifujii
コメント
月夜見命 2010/01/17 02:15

こんにちは


私は打ち込みでクラブミュージック系をやっていますが
生楽器ができません…生楽器できるのはカッコイイ!
(でも自分はあまりやる気がない^^;)


あと関係ないですがDelPri購入しました。
最初FAX用注文書が送られてきて、自宅にFAXなくて困ってましたが
メール注文を受け入れてくださったおかげで1日で購入完了しました。
日本ユーザがまだ少ないらしいと聞きましたが、応援してます。
VB/C#/F#に並ぶ.NET言語四天王に発展することを期待してます。


私のブログも、tips的なものはあまり書かないのですが
お暇なときにでも見ていただければ幸いです。

hifujii 2010/01/19 09:13

月夜見命さん、コメントありがとうございます。また、製品のご購入ありがとうございます。

ブログも拝見させていただきました。今後ともよろしくお願いします。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/22900479

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

藤井 等

藤井 等

エンバカデロ・テクノロジーズ勤務。
ボーランドの開発ツール事業分離発表を受け、数年ぶりにマーケティングに復帰し、2009年からは日本法人代表へ。
仕事に関連したソフトウェア開発やマーケティング、ビジネスに関する話題、週末には音楽の話題を。

詳しいプロフィール

カレンダー
2010年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif iPadはコーヒーテーブルブック?
ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、日々、約230人のブロガーがITにまつわる時事ネタなどを発信している。今週は、その中から「字下げ」「iPad」「電子書籍」「Twitter」をテーマに紹介しよう。(3/19)

news094.gif 一歩先を行く PCとケータイを使った整理術
携帯電話は、通話以外にもビジネスに活用できるシーンが広まり、情報をより良く整理するのに役立つツールへと進化している。今回は携帯電話を情報整理に生かすポイントを紹介しよう。(3/19)

news094.gif 年上の男の子
年功序列型の組織ではあまり存在しなかった立場と年齢の逆転が実力主義の現在では当たり前になり、若いリーダーが年上のメンバーとの関係に戸惑うことが多いようです。今日は年上のメンバーへの接し方を、しんこちゃん&春美ちゃんの新米リーダーペアとともに学びましょう。(3/18)

news094.gif 日本のクラウド市場の現状とクラウドの価値へのフォーカス
クラウドに関する企業ユーザーの声は厳しい。それが何を意味するのかがいまだ分かりにくく、まして何を提供してどのような利便性が生まれるのかの説明がなされていないからである。クラウドがもたらす変化や体験を正しく伝え、理解されることが、本当のクラウドを企業へ推進することにつながるのである。(3/17)

news094.gif あなたの一言で職場は変わる
「働きやすい職場にするために、できることをしたい」。こんな思いを持つ方がすぐに実践できるのが会話の工夫だ。職場を変える鍵の1つである「褒める」ことの効用を、改めて考え直してみたい。(3/13)