オルタナティブ・ブログ > Allegro Barbaro >

開発ツールビジネスの再生に格闘。マーケティングの視点で解説

Delphi書籍プロジェクト、翻訳終わったー、音楽つき。

»

12月下旬から始めたDelphi 2009 Handbookの翻訳が、当初見積りより5日遅れで終わりました。いやー、400ページ、なんとかなるもんですね。

この種のプログラミング書籍は、サンプルコードや画面ショットが多数あるので、実質400ページも翻訳していないので、夜間作業中心で、400ページ/50日で翻訳できると思われてしまうと困るんですが、それでも後半は慣れと気合でスピードアップしました。

さて、ここで書籍全体の目次(最終校正前)を紹介しておきます。

Marco Cantù 「Delphi 2009 Handbook」

はじめに
イントロダクション

Part I: Unicode
 Chapter 1: Unicodeとは?
 Chapter 2: UnicodeString型
 Chapter 3: Unicodeへのポーティング

Part II: Delphi 2009 とそのコンパイラ
 Chapter 4: IDEの新機能
 Chapter 5: ジェネリクス
 Chapter 6: 無名メソッド
 Chapter 7: その他の言語およびRTLの変更

Part III: VCLとデータベース
 Chapter 8: VCLの改善
 Chapter 9: Delphi 2009におけるCOMサポート
 Chapter 10: リボンコントロール
 Chapter 11: Datasetと dbExpress
 Chapter 12: DataSnap 2009

いちおう最後のプログレスバー。

Progress_as_of_090206

実際には、このあとレビューやゲラ校正が待っているので、プログレスバーは、再び0に戻ってみたいな、どこかのインストーラーみたいな動作になるのですが、この先は出版社のスケジュールに依存するので、ここまでにしておきます(3月上旬ぐらいに発売でしょうか?)。

ところで、金曜日は音楽ネタをお約束していたので、翻訳終了を記念して歓喜の歌をどうぞ。

Comment(1)