オルタナティブ・ブログ > Allegro Barbaro >

開発ツールビジネスの再生に格闘。マーケティングの視点で解説

デベロッパーキャンプ無事終了、最後にちょっと大阪市内めぐりでも...

»

火曜日の東京に続き、昨日、大阪開催のデベロッパーキャンプも無事終了しました。合計で320名を越える開発者の皆さんにお集まりいただきました。ありがとうございました!

今回は、Delphi 2009 / C++Builder 2009の発表直後であり、かつ、DelphiプロダクトマネージャのNick Hodgesが来日とあって、Delphiに関係するセッションがいずれも満席に近い状態でした。

こちらは東京。Nickのテクニカルセッションは、ほぼ100%デモ。質疑応答に応えるような形式で進みました。

Dcamp_tokyo

このセッション、大阪では少し構成を変えて、概要を説明してからデモを行うようにしました。こちらの方の画面を録画してWeb配信に使おうかと思っています。

Dcamp_osaka

どちらの会場でも、最後にDelphiトークセッションを実施しました。東京、大阪違った色がつきましたが、それぞれ盛り上がりました。これを機会に、相互に意見交換することが増えればいいなと思っています。

最後に、スピーカーを担当いただいた皆さんに、お礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。


おまけ:

Nickは夕方のフライトで関空からアメリカに帰国するので、午前中に軽く大阪観光。大阪城に行ったあと、道頓堀へ。

米軍時代、厚木や横須賀にいた経験のあるNickも大阪はかなり異文化。やっぱり、こんなところや、

Osaka_tour01

こんなところで写真を撮って、

Osaka_tour02

こんなものを食べなければ、と。

Osaka_tour03

数時間の大阪ツアーを満喫しておりました。

Thank U, Nick!

Comment(10)