変化の激しいビジネス環境に、IT及びIT業界はどのように対応していけばよいのか?

オルタナティブブログ始めました ビジネス側から見たITについて

»

はじめまして。

この度、オルタナティブブログを始めました荒井雄介です。

よろしくお願いします。


基本的な関心はブログのタイトルの通り「ビジネスとITの融合」であり、経営戦略とIT戦略、IT戦略と組織の構造、BPM・SOAやマイクロサービス、ビジネス観点から見たこれからのIT人材、これからのIT業界の行方、などです。

出来るだけビジネス側の観点から書こうと思います。
というのは、僕はもともとIT技術者だったので、こういったことを語る際はどうしてもITのアーキテクチャや開発手法の話になってしまいがちです。
経営戦略とIT、組織構造とITというからには、もっと経営戦略や組織についてもっと知らないといけないですよね。

ITの観点からだけだと一律に語られがちなところが、業界特性などを踏まえたビジネス側の観点から見ていくと、もっと違う世界が見えてくるのではないかと自分で期待しています。


そして、僕自身が現場で活動するビジネスパーソンなので、評論的ではなく、自分だったらどうするか、という観点で書いていきたいと思います。ビジネスの現場で何らかの参考になれば幸いです。

当然、僕の考えに対しての賛成・反対や、もしかすると僕の勉強不足による事実誤認のようなこともあるかもしれないので、ご指摘・ご意見・ご批判は大歓迎です。

ご興味ありましたら、どうぞお付き合いください。

Comment(2)

コメント

荒井さん、竹内です。お待ちしておりました。
こちらでもよろしくお願いいたします!

コメントを投稿する