IT技術についてのトレンドや、ベンダーの戦略についての考察などを書いていきます。

ついでにMacBookも買いました

»

昨日に続いて。

4月10日にApple Watchをポチったわけですが、そのときにMacBookもチェックはしてありました。当日4時15分くらいの時点では納期が1-3日となっていたので、「こりゃ楽勝だ」と思ったのですが、そこでは買いませんでした。

Apple Watchとは違って、MacBookはどうしても実物を見てから決めたかったのです。理由は、色とキーボード。

以前のエントリにも書きましたが、新しいMacBookで心配だったのが、かなり変わったと言われるキーボードでした。「違和感がある」「これは駄目」など、あまり良い噂が聞こえてきません。これはやはり、自分で打ってみてからで無いと、と思っていました。それと、色ですね。やはり新しいゴールドに目が行きますが、成金趣味過ぎるんでは無いかと思ったのです。iPhoneの色を見る限り、スペースグレイが良さそうだとは思った(私のiPhone6もスペースグレイです)ものの、これもやはり実物を見てから決めたい。

ということで、Apple Watchをポチってからヨドバシでチェックしようと思ったわけです。ところが、販売開始日なのに実機が無いではありませんか! どうも、Apple Storeでも展示しなかったようですね。しっかりして下さいよ、Appleさん。

本日、新型MacBookの発売はありません! #AppleWatch #ギズモード

土日は時間が無かったので、結局実機を見て、触れたのは13日の朝でした。

結果としては、キーボードは問題なし、というか、むしろ今のMBPのキーボードよりも良い印象。ストロークは浅いものの、しっかりしたクリック感があるので気持ちが良いです。もちろん、ガシガシ打った時にどうかはわかりませんが、いずれにせよMBPよりは良さそうです。もともとMBPやAppleの外付けキーボードはあまり好きでは無く、家やオフィスではRealForceとかFILCOのキーボードを繋いで使ったりしています。

色はですねー。悩ましいです。ゴールドは意外に落ち着いた感じで、悪くない。でも、やっぱり成金ぽいかなー。みんな一気にゴールド買いそうだし。ということで、やっぱりスペースグレイですかね。

その場で予約もできたのですが、店舗では英語キーボードを選べないのですね。仕方ないのでWebでBTOしました。いつの間にか、納期は4-6週間。;_;) Watchよりも後になってしまいました。まあ、気長に待ちましょう。

※2015/4/15追記

Apple Watchの記事の中に、MacBookはスペースグレイが一番人気という情報がありました。読みが外れました。。

Apple Watchの予約で最も人気があったモデルと組み合わせが判明

ITソリューション塾【第19期】を5月21日から開講します

インターネットで得られる断片的な情報を「いろいろ知っている」だけでは、お客様に信頼される営業にはなれません。様々な情報の関連性を把握し、組合せ、想像力を働かせなければ、本質は見えてこないのです。
最新の情報を全体の中に位置づけ、大きなトレンド、これからの方向性を見つけ出すためには、これまでのITの歴史に学び、様々なキーワードの関連を頭の中に構築しなければなりません。この塾が、そのようなアプローチの一助になればと考えております。

Comment(2)

コメント

jecht

やはり購入されましたか。モノとしてのクオリティは良さそうですものね。

それとAppleWatchですがUSでは1日で100万個以上売れたそうで...
2月に600万個製造予定の報道があって「流石に作りすぎだろ?」と思っていましたが余裕で売れそうな勢いですね。

iPhone、iPadに続く鉱脈を掘り当てたんでしょうか。

大越

MacBookはやはり、軽さと薄さに驚きます。剛性感もあり、印象は悪くないです。
Watchも質感は良いし、なにより思ったより小さいです。(あくまでも思ったより、ですが。。)これならもっと売れるんではないでしょうか。

コメントを投稿する