オルタナティブ・ブログ > 中村昭典の気ままな数値解析 >

●人、●%、●億円…メディアにあふれる「数値」から、世の中のことをちょっと考えてみましょう

【20%】 次世代iPhone発表直前にふと思った、都会に住むとiPhoneが欲しくなる、という体感的仮説

»

 わたしは名古屋の近郊に住み、名古屋の近郊で仕事をしています。通勤も含め、専ら移動はクルマを使います。毎日鞄の中にはノートPCとモバイルルータなどを詰め込んで持ち歩いています、いや、持ち運んでいます。仕事を終えると、自宅近くのカフェに居座って、本を読んだりノートPCを広げて調べ物や物書きをするというのが毎日の基本形です。
 
100606cafe
 
 ノートPCは、WiMAXでネット接続しています。つい最近まではイーモバイルのお世話になっていましたが、WiMAXエリアにも入っていることだし、より早い速度が出ればと思って乗り換えました。
 
 でも正直、ちょっと後悔しています。接続はできるのですが、思ったように速度が出てくれない。よく利用する店では、500K~800Kくらいで、イーモバイルの半分程度。前に坂本さんのこのエントリーで「室内は速度が出にくい」というのを見てはいたのですが、これほどまでに敏感だとは思いませんでした。席が少し変わるだけで、速度が変わるほどです。体感的には壁際がダメ。特に外向きの窓がないショッピングモール内のカフェは、より電波状態が悪いです。
 
 ::: ::: :::
 
 実は先週末、仕事で上京していました。鞄にいつものノートPC&ルータを入れて移動を繰り返しました。正直、ものすごく疲れた。慣れないことをするもんじゃないってことでしょうが、普段クルマの移動がデフォルトのカラダになっていることを痛感。情けない話です。で、移動途中に駅ビル内や近隣のカフェに何度も立ち寄ったのですが、ここでいつものようにノートPCを取り出してルータをセットしてネット接続…というのが、ものすごくやりにくい。わたしが日常利用しているカフェに比べると、テーブルや席の間隔がどうにも窮屈で、PCを広げて作業するには向いてないんです。さらには、何とかセットして接続…しようと思ったら、繋がらないカフェが続出。5カ所(そんなに行ったのかよって突っ込みはナシね)中、4カ所で圏外表示だったのです。単純計算で接続可能率は【20%】!これにはまいった。
 
 おまけに、仕事で出席した研究会の会場でも、窓際なのに電波は微弱で圏外orブチブチ切れる。ちなみに場所は代々木ですが。あー、もー疲れました。加えて、電車で移動しながら、乗車している間に、乗り換えの待ち時間に、ふとTwitterを見たくなる衝動にかられました。こんな時に、ふと思ったわけですよ。iPhoneがあったらなぁと。サクっとスマートにチェックすることができるのになぁと。
 
 普段はクルマでの移動ですから、運転中にTwitterを見ることはありません。またカフェでノートPC使うにも、席回りは都会ほど窮屈じゃないし、鞄だってクルマが運んでくれているので、重さが苦痛になることもありません。それに、ある程度まとまった文字量を打つにはノートPCが便利なわけですよ、やっぱりね。職場も自宅も、ネット接続環境が整っているので、不便を感じることなく生活していますし。それに、iPhoneで小さな文字を見るのは辛いんですよね、老眼が着実に進行している身には。
 
 とまぁ「おまえにiPhoneは向いてない」と言い聞かせている理由はいろいろあるわけですが(笑)。さすがに今回ばかりは思いましたね、iPhone欲しい!って。もしわたしが東京に住み、東京で仕事をしていたら…優先順位はかなり変わったでしょうね。必要時以外はノートPCを詰め込まずに鞄を軽くして、電車での移動中に、狭いカフェでもサクっとiPhoneで…きっとこうなるなぁと。
 
 あー、もうすぐジョブス先生が発表するんですよねぇ、新しいやつを。4G?うーん、魅力的な響きかも。あー、さすがにそろそろかなぁ。。。

Comment(7)