オルタナティブ・ブログ > 中村昭典の気ままな数値解析 >

●人、●%、●億円…メディアにあふれる「数値」から、世の中のことをちょっと考えてみましょう

【10人】 総理大臣の名前を新しい順に5人、言えますか?

»

 娘が通う中学では、社会の試験で毎回時事問題というのが出題されます。試験前になると、今回はコレが出そうとか、アレじゃないかと、そんな話が出るわけですが。先日、夕食時に恒例の問題予想をした時のこと。話の続きで、総理大臣の話になりまして。

  • 私:「今の総理大臣を書きなさい、って問題はどうだ」
  • 娘:「お父さん、それナメてんの? さすがにそんな安い問題はないでしょ」
  • 私:「そりゃそうだ、、、じゃぁ、総理大臣を新しい順に5人書きなさい、ってのは?」
  • 娘:「それも出ないわ」
  • 私:「そう言わんと、5人、ほら」
  • 娘:「麻生太郎、小泉、じゃなかった、安部さん? ん? あっ、福田、、、福田なんだっけ・・・、そう福田康夫! で、その前が安部さんでしょ。小泉さんはその前ね。えーっと、小泉さんの前は、、、誰だっけ」

 ::: ::: :::

 娘が生まれたのは、細川護煕さんが連立内閣を組んでいた頃でした。数えてみると、麻生さんはそれから10人目。わずか15年の間に【10人】も首相がいたんです。これじゃ覚えるのも難しい。

 この間の在任期間は、小泉さんが通算1,980日と長かったのですが、その次は橋本龍太郎さんで3年弱。他はみな2年以下で、最短は羽田孜さんの64日です。

 ちなみに同じ15年間で米国の大統領は3人。新しい順にオバマ、ブッシュ、クリントンさん。英国も3人で、ブラウン、ブレア、メイジャーさんです。

 ::: ::: :::

 ところで麻生さんって、何代目の総理かご存じです? (質問しておきながら失礼な話ですが、私は判りませんでした) 92代だそうです。

 週の初めからふざけた質問ですみません。選挙が近いこともあってか、メディアでは連日政権争奪戦を取り上げていますね。民主党・自民党それぞれの思惑が飛び交っているようですが、未だにお互いの足の引っ張り合いばかりやっているのを見ると、これで政治に関心を持てという方がおかしいと、正直思ってしまいます。もっと子どもたちにも判りやすい主張を取り上げてもらえないでしょうか。

 ::: ::: :::

 中学生の娘が詰まったところで、高校生の娘がツッコミを入れてきました。

  • 娘:「あんたさぁ、それくらい覚えてないのぉ? 小泉さんの前は、森さんでしょ。もりしんいち。」

 さすが高校生でしょ、と言わんばかりに、上の娘は堂々としています。こんな娘たちを、私は誇らしく思いました。。。

Comment(2)