オルタナティブ・ブログ > 中村昭典の気ままな数値解析 >

●人、●%、●億円…メディアにあふれる「数値」から、世の中のことをちょっと考えてみましょう

【49.7%】 ソニーは出た。次はアップルか。

»

 復活Macユーザーとなって痛感することは、Macユーザーの“濃さ”です。Macユーザーは、良くも悪くもMacを崇拝し、愛している人が多いんですよね。私は昨年秋に新MacBookを買ったわけですが、その検討段階で、本当に数多くの噂を見聞きしました。単に噂と言っても、かなりリアルなモデル予想CGが次々に披露され、どれも単なる噂の域を超えており、信憑性のある(?)情報とともに、いかにもあり得そうな噂話が飛び交っていました。結局は、それまでのMacBookを進化させた13インチのノートブックだったわけですが。それまでは私も、発表される新MacBookのラインナップにミニノートが含まれているんじゃないかと、本気でドキドキした一人です。

 ::: ::: :::

 今年初めのInternational CES 2009で、ソニーが新しいタイプの小型PC「VAIO type P」を発表し、「やるなぁ、ソニー」となっていますが、そんな今でも、アップル製ミニノート待望論は尽きないようですね。今年初めにアスキー総合研究所が発表した『ミニノートの購入意識調査』によると、

★新しいミニノートの発売を希望するメーカーは?
 
  ・1位 ソニー 34.8%

  ・2位 アップル 27.6%
  ・2位 パナソニック 27.6%(同率)
  ・4位 富士通 22.7%
  ・5位 NEC 19.9%

 となっています。この調査直後にソニーがtype Pを発表したわけで、注目が集まったのも頷ける話です。2位のアップルについては、調査回答者全体に占めるMacユーザーの割合が8.5%しかなかったことから、Windowsユーザーからもアップル製ミニノートを望む声が高かったことが判ります。関連した質問で、

★新しいミニノートを発売してほしいメーカーのうち、最も購入の可能性が高いと思うものは?

  ・1位 ソニー 12.1%
  ・2位 アップル 10.9%
  ・3位 ASUSTeK 9.8%
  ・4位 パナソニック 8.0%
  ・5位 デル 6.4%

 となっており、ソニーのトップは変わらないものの、アップル、ASUSTeK、デルといった海外メーカーが上位にきています。ASUSTeKやデルはすでにミニノートで先行していますので、残るアップルへの期待値が高まっていることが伺い知れます。また購入価格についての質問でも、アップルは他メーカーと違う側面を見せています。

★希望のメーカーからのミニノートがいくらまでなら購入したいか?
 6万円以上でも買いたい人

  1位 アップル 【49.7%】
  2位 レノボ 47.2%
  3位 パナソニック 44.8%

 この結果から見ても、Macを希望するユーザーの半数が、多少高くてもアップルが出したら買いたいという意思表示をしていることが判ります。ちなみにアップルを希望する人には、9万円以上でも買いたいという人が12.0%もいます。MacOS搭載機はアップル製のみという固有条件があるとはいうものの、Windowsユーザーの中にも、アップル製ミニノートに興味津々という人が少なからずいるというのは間違いないでしょうね。

 ::: ::: ;;;

 マジで? というか、やっぱり、というか、噂に飽き足りないMacファンの間では、現行のWindows搭載ミニノートに、MacOSを載せてしまう大胆な実験というか、遊びというか、改造を楽しんでいる人たちもいて、Web上には数々の武勇伝が披露されています。ミニノートの先駆者・ASUSTeK社の「Eee PC」にMacOSを走らせる者、デルのInspiron Mini 9でMacOSを動かしてしまう者など、数々の強者たちがその方法を公開しています。公式には、アップルは自社以外のハードウェアにMacOSを搭載することを認めていませんので、こうした改造は禁断の果実をかじってしまう行為になるのですが、とにかくMacファンの情熱を抑えるのは難しいようです。

 ::: ;;; :::

 当事者のアップルは、といえば、ミニノート発売の可能性については、これまで公式に否定した報道はあっても、認めた(あるいは示唆した)報道は残念ながら見つけることができませんでした。ことの真偽はともかくとして、先のアンケートにも明確に出ているように、世の中には、Macユーザーだけでなく、アップルからMacBook miniなりMacBook netなりの発売を熱望している人が結構たくさんいることは間違いないと思います。iPhoneがそうであったように、ファンを、そして世の中をわくわくさせてくれるような新製品を、私も一人のファンとして楽しみに待ちたいと思っています。。。

※参考URL
 ▼昨年の新MacBook発売前、ミニノートの噂が最後まで消えませんでしたね
 ・アップル、タブレット型Macを2008年秋に発表か?

 ▼Win→Mac機、勝手にやってる人たちが結構いる…ファンの情熱は止められない
 ・Macの安いサブノートが欲しい人に朗報?『Eee PC』がMac機に変身
 ・デル Inspiron Mini 9でOS Xを起動、Macミニノート化

 ▼ミニMacBookの可能性、アナリストが示唆〜アップルは否定しているが…
 ・アップル、MacworldでNetbookを発表か…アナリストが可能性を示唆

Comment(0)