オルタナティブ・ブログ > 中村昭典の気ままな数値解析 >

●人、●%、●億円…メディアにあふれる「数値」から、世の中のことをちょっと考えてみましょう

【51.8%】 新型MacBook登場を機に、なぜこんなにMacが気になるのか、を考える

»

 とうとう新型MacBookが発表されましたね。発表と同時にApple Storeで購入受付がはじまっていますので、WebSiteを見ては、購入ボタンをポチッとやろうかどうか迷いながら、このエントリーを書いています。

 ::: ::: :::

 10月3日にアスキーが発表したアンケート調査によると、WindowsユーザーとMacユーザーではいろんな違いがあることが判ったそうです。おもしろかったのは次の項目です。

 ★自分の性格について
  Macユーザー
   ・第1位 人と違ったことをするのが好き【51.8%】
   ・第2位 頑固(44.6%)
   ・第3位 ゴーイングマイウェイ(41.7%)
   ・第4位 クリエイティブ(32.4%)

  Windowsユーザー
   ・第1位 普通が好き(41.3%)
   ・第2位 頑固(36.2%)
   ・第3位 ゴーイングマイウェイ(34.4%)
   ・第4位 控え目(33.8%)

 ★Mac(Windows)を使っている理由について尋ねた項目で上位にきている項目を挙げると、
  Macユーザー
   ・使いやすいので
   ・デザイン・見た目が良かったので
   ・洗練されたOSで使っていて気持ちが良いので
   ・Appleのイメージが良いので

  Windowsユーザー
   ・以前から使っているソフトやデータを活かしたいので
   ・使用したいソフトが対応しているので
   ・使用したい周辺機器が対応しているので
   ・仕事に使うので

 Macユーザーは、それこそ人と違ったことが好きなので、自分の理由で積極的にMacを選択しているのに対し、普通が好きで控えめなWindowsユーザーは、自分の意志というより周辺事情で選択している…そんな感じでしょうか。うーん。なるほど。

 ::: ::: :::

 今日大学でたまたまApple Japanの方とご一緒になり食事をしたのですが、その時に出た話でしっくりきたのが、Macユーザーにとって、Macの代わりになるのは、やっぱりMacなんだよねって話。Windowsユーザーには、たとえばVAIOの次はDynabookかもしれない(もちろんこだわりを持ってVAIOを使い続けている方も多数いらっしゃることは重々承知しております)。MacOSを搭載しているのはMacだけだから、という理由だけじゃなくて、積極的にMacを選んでいる気がするわけです。

 さぁ、どうするか。今晩あたり、ボタン、押す…のかな。。。

Comment(0)