オルタナティブ・ブログ > IT大捜査線 THE BLOG >

障害は会議室で起きているんじゃない、サーバルームで起きているんだ!!

情報に埋もれている状態

»

ここ2週間、やることがいろいろあり、ニュースやブログなど読む時間がなかなか取りずらくなっています。
毎日チェックしている情報を2,3日アクセスしないと、メールソフトにはものすごい量の未読メッセージ、そしてRSSリーダーには未読記事がたくさんあります。

ふと思うと一昔前、3,4年くらい前はこんなに情報に埋もれていなかったような気がします。
ブログが一般的になり、さまざまな視点から情報が入るようになってきて、気づかなかった情報や、知らなかった情報など得る機会が増えてきました。
これは自分の仕事のスタイルも非常に大きなインパクトを与えていると同時に大変に助かっております。

そして新しいブログを見つけてはRSSリーダーに登録する。また読む情報が増える。。。。

このまま情報が増えると限りがある時間のなかでは読みきるのは無理なのである程度情報には見切りをつけなければならない。。。。

そのため優先順位つけて読んでいるのですが、未読の行を既読にしないと気がすまない性格なのでしっくりきません。
きちんと読まないと価値のある情報が眠っているのではと思ったりして気になります。
また未読がまばらに散らばっているのも納得いかないです。
性格が邪魔してますね。

割り切る気持ちを強めなくては。

と思って先ほどからブログやメールを読んでました。

今後、情報を如何に優先順位をつけてフィルタリングかけていくかが、真の情報収集力なのかもしれないですね。
速読のトレーニングもしなければならないかな。。

Comment(0)