オルタナティブ・ブログ > IT大捜査線 THE BLOG >

障害は会議室で起きているんじゃない、サーバルームで起きているんだ!!

お掃除ロボット

»

近所のホームセンターで面白い掃除機がありました。
Roomba(ルンバ)と言う名前の円形のお掃除ロボット。

もうすでにご存知の方は多いかもしれませんね。
WEBを検索してみると1年くらい前のITメディアさんのニュースがありました。
わたしは今回はじめてこのロボットを知りました。

本体のボタンを押すと勝手に動き回って、ごみを吸い取ってくれる。
そして掃除が終わると充電器に戻って充電をはじめる。

ちゃんと充電器に戻るのには関心しました。
あまりロボットのことはわからないのですが自分の居場所とかをどのように記憶しているんでしょうかね。
充電器を起点にしてX,Yなど座標の値を記憶しているんでしょうね。

ただ部屋にものをたくさん置いている人はやはり自分でものをどかして掃除機をかけなければならないのでこのロボットだけではきれいにならないかも。
広い家であまりものを置いてない人には良いのかもしれません。

モデルは3種類くらいあるのですが一番安いものでも5万円だったと思います。
わたしにはちょっと手がでないかな。

この製品はiRobot社と言うアメリカの会社で開発されたもので日本ではセールスオンディマンドと言う会社が発売元のようです。店舗ではヨドバシカメラとかビックカメラとかでも取り扱っているようです。

次は料理を作ってくれるロボットが登場するのかな。

Comment(0)