オルタナティブ・ブログ > SEO対策温故知新 >

SEOについてできるだけ主観なしで考察するブログ

2018年のITメディア オルタナティブ・ブログを振り返る

»

2019年新年明けましておめでとうございます。 当ブログも本日から開始となります。

2018年7月からオルタナティブ・ブログを執筆していますが、半年経ってアクセス数を振り返りたいと思います。 まずは月別セッション数です。以下が2018年7月〜12月のセッション数です。

項目 7月 8月 9月 10月 11月 12月
セッション数 936 256 798 833 1,469 2,140

8月は減少しましたがあとは右肩上がりです。有難いことです。当オルタナティブ・ブログの集客経路は主に3つです。

  • オルタナティブ・ブログユーザー(ブログトップの新着エントリーなどからの流入)
  • ITメディアメルマガ(私は購読していませんがITメディアかオルタナティブ・ブログのメルマガ経由の流入もあります)
  • 検索エンジン

ちなみに検索エンジン経由の流入数推移はこちらです。

項目 7月 8月 9月 10月 11月 12月
検索エンジン経由の流入数 71 50 174 329 1,060 1,199

SEO対策ブログなので当然SEO集客を狙っています。ブログ開設5ヶ月目から検索エンジン経由の流入数が伸びてきました。ちょうどタイムリーなネタがあったのでいいKWで上位表示して集客に繋がりました。

次に以下は2018年に投稿した記事数の推移(2行目)とランディングページ数推移(4行目)です。

項目 7月 8月 9月 10月 11月 12月
記事数 4 2 4 4 4 4
累計記事数 4 6 10 14 18 22
ランディングページ数 17 19 25 30 37 38

ランディングページ数とは当ブログの閲覧起点となったページ数です。記事を追加し、ランディングページ数も増えれば、追加ページが集客起点となっていることを意味します。弊社はお客様にコンテンツ追加を提案していますが、当然ランディングページ数の推移も観測し施策効果を検証しています。ちなみに2018年は記事を22ページ掲載しましたが、ランディングページ数は38ページとなっています。これはカテゴリページやパラメータ付きのページ(ITメディアのメルマガはパラメータが付与されています)が別URLで計測しているためです。

最後に2018年アクセスが多かった記事はこちらです。ページスピードインサイトはやっぱりニーズがあるテーマですね。

それでは2019年もよろしくお願いします!

Comment(0)