オルタナティブ・ブログ > リッチインターネットアプリケーションが変えていく世界 >

RIA、UX、クラウド、法律、音楽・・・アーキテクトの視点で綴ります

HTML5が実現する次世代Webアプリケーション - Internet Explorer 9 杯 オンライン競書大会開催!

»

皆様、こんにちは。

本日は、キャンペーンのお知らせをさせてください。実はおととい19日からすでに始まっていますので、もしかしたらご存知の方も多いかもしれませんが、 Internet Explorer 9 杯 オンライン競書大会、が開催されています。

Ie9html5onlinecampaign_2

昨年9月にInternet Explorer 9 (以下 “IE9”) のベータ版の公開が始まってからベータ版のダウンロード数はすでに2,000万を超え、これまでにない早さでその普及が進んでいます。IE9の開発において注力したポイントの1つが「相互運用性」であり、IE9の4つの特徴の一つの柱となっています。これはすなわち、次世代のWeb標準技術であるHTML5への対応です。

HTMLというとWebページを構成するための規格・仕様と思われがちです。実際にHTML4までは文章の作成と公開がその主目的でした。これがHTML5では拡張性や創造力が飛躍的に高まり、WebページだけではなくリッチなWebアプリケーションを構成するための規格・仕様になったと言っても過言ではありません。

そんなHTML5が実現する素晴らしい次世代Webアプリケーション (しかもWindows Azureによってホスティングされています!) と、リッチなWebアプリケーションをGPUアクセラレーションで高速に実行・表現できるIE9を用いたユーザー参加型のキャンペーンが1月19日より http://taikai.theshodo.com/ にてスタートいたしました。

ご覧いただければお分かりのとおり、これはIE9 Beta Launchとともに公開し、世界中で話題を呼んだ書道サイト、The Shodoをベースにしています。 http://www.beautyoftheweb.com/ にも掲載されている、日本の誇るIE9+HTML5のショーケースの一つです。

特別審査員には、「美しすぎる書道家」としてご活躍の涼風花さんをお迎えしており、賞品もなかなか豪華です。なによりも、やってみて参加してみてとても楽しい企画になっていますので、ぜひともご参加ください。

優秀作品には豪華賞品を、また、作品をご応募いただいた方の中から抽選でプレゼントがもらえるチャンスも!たくさんのご応募をお待ちしております。

なおこのサイトは、昨年11月25日・26日に開催されたPDC Japan 2010の私のセッション(おかげさまで大変ご好評戴きました)内でも、ご紹介していますので、ぜひご覧ください。

※ちなみにセッション内容の技術的な解説は、こちらのMSDN Blogの記事で解説しています。

ぜひ皆様も素敵な作品をご投稿いただくとともに、多くのご友人・知人にもご案内戴ければ幸いです。ツイートやブログへの掲載も大歓迎です。

なお、今後、HTML5に関する新たなキャンペーンや開発者向けの情報提供やセミナー等、積極的に進めていきますので、今後ともご注目くださいませ。

それでは、また!

鈴木 章太郎

Comment(0)