オルタナティブ・ブログ > 中小企業のIT営業戦略術 >

中小企業がITを活用して売り上げにつなげるにはどうしたらいいか?WEBマーケティングとWEB戦略コンサル実績350社50業種以上の実績とノウハウで、海外の最先端情報を中心に、噛み砕いてご紹介。

【ウェブ戦略音声セミナー第5回】デザインの決め方が分かりません、どういう基準で選べばいいのでしょうか?

»

Podcast_WebMarketing_Podcast.jpgみなさんこんにちは。ラウンドナップWebコンサルティング代表の中山です。

今回は質問をいただいているので、そちらに対しての回答をしていこうかと思います。お答えできるものもあれば、内容によって答えられないものもあるのですが、できるだけこうしてポッドキャストの中でお伝えできればと思います。

今回いただいたご質問の中の一つが、デザインなんです。具体的には、サイトのリニューアルを考えていて、いろいろな制作会社の方にいろいろなラフ案を出してもらっていますと。

ただその中でどれがいいのか、なかなか決めることができない。また、社内でもこれがいいという人、或いは別のものがいいという人、いろいろな人がいて、うまく意見がまとまりません。

いったいデザインとは、どういった基準で選べばいいのでしょうか?ということですね。

細かいニュアンスはPodcastでお聞き下さい


これたぶん、こういうことに出会った方って、かなり多いのではないかと思います。

デザインというのは、例えば突然デザインを見せられて、良い・悪いを判断するって、ものすごく難しいことですよね。なぜ難しいかと言うと、いったいそれをどういう基準で判断していいのかが分からないからです。

例えば洋服とか、家具とか、そういったものはある程度自分の中で判断基準ってありますよね。「自分はこういうものが着たい」「これから冬だからこんな生地でこんなシェイプのものがいいな」といった判断基準をもっているものは、自分で選ぶことができます、自分に合ったものをきちんと適切に選ぶことができるんです。

しかし例えばホームページのデザインの善し悪し、或いはライティングの善し悪し、こういったものは、なかなか判断基準をもてないですよね。なぜかと言うと、みなさんそんなにたくさん、ホームページリニューアルや作成を行っていませんし、経験もありませんから、こういうふうにしたらうまくいく、ダメだ、という判断ができません。

そのときに、お客様が判断できないという状況のまま、お客様に判断をゆだねると、先ほどのような状況になります。ですのでこれは制作会社の方もそうですし、判断する企業側としてもそうなのですが、まずは判断基準をきちんと確認する、もつというところから始めなくてはいけません。

そこをすっ飛ばすと、先ほどのようによく分からなくなってしまいます。よく分からなくなると、結局自分の感性で判断するしかないので、何だかみんなバラバラになたってしまいます。

「私は青がいい」「私は赤がいい」「私はこの角丸の優しい感じがお客様に対していいと思うな」なんていうことがたくさん錯綜して決まらない、ということになってしまいます。

ではこのときにどういう基準で選んでいけばいいのか、これは想像できますでしょうか?ちょっと考えてもらいたいのですが、もし自分がそういうシチュエーションになったら、ということを想像してください。

一番まず押さえておかなければいけないことは、そのサイト、或いは業種ですね、あなたのサイトが属する業種、例えば「エステ」「ダイビングショップ」「旅行会社」「システム会社」とか、そういう業界ごとに、だいたいこういう種類のサービスを提供している会社はこういう色使いだよね、とか。

こういうトーンだよね、とか。こういう文章の書き方をするよね、とか。そういうものをだいたいみなさんもっているんですね。例えば病院のホームページとかで、背景が真っ黒で絵文字がたくさんあって、言葉遣いがすごくやんちゃな感じだったら、ものすごく違和感がありますし、そこに行きたいと思わないと思います。

やはり病院というのは白っぽいイメージで、あまりごちゃごちゃしないような文字の使い方だったり、アイコンの使い方をして、文字も老人の方向けに大きくすることができたりとか。

トップページは外観や中の写真や、そういったものがあるものだよね、というこのお客様の持っているイメージにまずすり合わせるということが、一番最初です。

よく間違ってしまうのが、ほかとは違うものを作ろうということで、デザインなんかも全然ほかとは違うようなものにする。例えばグローバルメニューの場所が一般的には上のほうにあると思うのですが、それが下のほうにあったりとか。

或いはトップのメインビジュアルの中に仕込まれていたり。前段のデザインというのも、今はあまり多くないですが、全部フラッシュで作ってしまったりとか。

そういう見た目での差別化みたいなことをやってしまうという例が、結構やはりあるんですね。リニューアルを依頼されるときにも結構そういうケースがあって、すごく大きな機会損失をされているな、と思うのですが。

この続きはpodcastをお聴き下さい。

Podcast(無料音声セミナー)のご案内

Podcast_WebMarketing_Podcast.jpgApple iTunes公式ディレクトリで配信中の「会社と経営者を強くする実践Web活用Podcast」2013年11月に開始、継続配信中で150回以上の無料音声セミナー。

ビジネス部門・全体でのトップPodcast入り多数。

月間1万以上のダウンロード。毎回20分程度で、経営者や経営目線を持ってウェブを活用したい方向けの、テクニック論やトレンドだけではない「根っこ」の実践情報を配信しています。

毎回1発録音、CSS nite等でも講演している、ラウンドナップWebコンサルティングの代表取締役「中山陽平」がお送りしています。

→ バックナンバーやWebで聞きたい方はこちら

Web戦略やWebマーケティングに関する公開ノウハウなら

180702-top1_06.pngそれ以外にも多数のコンテンツを公開しています。ぜひご覧下さい。

まず最初は、Amazonや有名書店で販売している、技術評論社から出版の書籍をぜひお読み下さい。

内容は全て実践した物、ニュースを見ただけ情報をまとめただけの薄い内容、実際のビジネスに繋がらない枝葉末節や細かいテクニカルな内容ではありません。

現場第一線で常時20社以上のコンサルを並行して行っている中山陽平のノウハウを、一部公開しています。

2018-09-14_00-31-27.png
無料相談電話相談(0120-234-717)メール相談対面相談会
Comment(0)