オルタナティブ・ブログ > 中小企業のIT営業戦略術 >

中小企業がITを活用して売り上げにつなげるにはどうしたらいいか?WEBマーケティングとWEB戦略コンサル実績350社50業種以上の実績とノウハウで、海外の最先端情報を中心に、噛み砕いてご紹介。

【動画セミナー】Google公式モバイル戦略ガイド"THE Mobile PlayBook"は必見!

»

作成者:中山陽平

GoogleMobilePlayBookたったいま東京ビッグサイトでは、JapanITWeekが行われていますね。

私も明日、顧問先・提携先の方々のブースを中心に、回ってくる予定です。

すでに行かれた方も多いと思いますが、「モバイルがかなり増えた」という声を聞きます。モバイル関連の製品やサービスが増えてきているようです。

それ自体は良いことですが、しかし、サービスや製品が増えてもそれを上手く使えなければ意味がありません。

そんな時にオススメのコンテンツがGoogleから出されました。Googleがゴールデンウィーク直前に出した「Mobile Playbook」というガイドブックです。

モバイル戦略に関わる人は必見です。

「モバイルになぜ取り組まなければいけないのか、まず何をおさえておかなくてはいけないのか」が分かります。

まだ英語版しか無いのですが、戦略を立てる際にとても参考になるものですので、2回に分けて記事をご紹介したいと思います。

Google Mobile Playbookは見るだけでも価値がある

ガイドブックといっても、PDFや書籍で出されているのではありません。

普通のWEBサイトです。

ただしかし、HTML5+Ajaxメインで書かれた、極めてモバイルフレンドリーなサイトです。

ぜひ実際にまず触ってみてください。PCでも見られますが、スマートフォンやタブレットで見ることを強くおすすめします。

Google The Mobile Playbook

The Mobile Playbookはこちらから

 

これは、内容自体は英語なのですがまずとにかく触ってみるだけでインパクトがあるはずです。

フリックやタッチで動かすときのこの滑らかな動きは、まるでアプリケーションや出来のいいFlashのようです。

これがモバイルで実現できるんですね。

こういったユーザ体験(UserExperience)を提供すべきだというメッセージングも含まれていると考えるべきかと思います。

誰が書いたか?── Googleのモバイル部門のトップが書いた

これを書いたのは主に2名のGoogle社員です。

  • Jason Spero
    Googleグローバルモバイル
セールス&戦略部門トップ 
  • Johanna Werther
    
Googleモバイル広告、
プロダクトマネージャ

言ってみれば、Googleのモバイル関連のトップです。その彼らが監修した内容だということで、やはり注目です。

内容は非常に濃い…

見ていただけるとわかりますが、現在約35ページに渡っていて、非常に濃い内容です。

また、モバイルについてWEBマーケについて、ある程度わかっていないとなかなか飲み込めない部分もあると思います。

そこで、動画セミナーを深夜に作りました

約30分ですが、モバイル戦略で悩んでいる方には様々な気づきをお伝えできます。

ぜひご覧ください。

 

次回は、個別のもっと突っ込んだ内容について記事を出しますので、改めてぜひご覧くださいね。

では本日は以上です。

WEB戦略ニュースレターで、さらに定期的にノウハウを

ブログでは書いていない、そもそもの考え方や掘り下げた内容をお送りしています。 WEB戦略無料メールマガジン

→メルマガのサンプルはこちら

 

内容について、疑問やご質問を無料でChatWorkにて受け付けています。

お気軽に一声お掛けください

PodcastでWEBマーケティングを1回3分で勉強しませんか?

WEBマーケティングPODCAST内容は、WEB戦略・WEBマーケティングに関する「英単語」を毎回1つ取り上げて、

それに関して

  • 日本語としては何に当たるか
  • WEBマーケティング視点での、一般的なその言葉の意味
  • その言葉に関する、ポイントやノウハウ

をお届けします。

 →Podcast【朝の3分! WEBマーケティング英単語帳】

オンラインスライドはこちら

YouTubeで無料オンライン動画セミナー配信中

文字や画像だけでは伝えきれないニュアンスを5分〜15分程度の動画で配信しています(^_^)

WEBマーケティング戦略チャンネル

→ 「WEBマーケティング戦略チャンネル」動画リストを見る

海外戦略情報Facebookページ

Google+のお誘い

よろしければサークルで一緒に情報交換などさせて下さいね(^_^)(※ちなみにこのウィジェットはここで作れます。)

Comment(0)