オルタナティブ・ブログ > 中小企業のIT営業戦略術 >

中小企業がITを活用して売り上げにつなげるにはどうしたらいいか?WEBマーケティングとWEB戦略コンサル実績350社50業種以上の実績とノウハウで、海外の最先端情報を中心に、噛み砕いてご紹介。

「インフォメーションダイエット」って?情報過多の時代の最新情報整理術+他3記事

»

20120109_16h25_57 2011年は情報の爆発がさらに進んだ、恐ろしい時代でした。

そんな中でこれからは「効率よく」「必要な情報を」拾っていかなければいけません。

これは、仕事術でもよく言われる「やらないこととやることを決める」に似ています。
昔のように「ある程度全ての情報を拾って、それから考える」という姿勢はもう通用しないのかもしれません。

そんな時代に役立ちそうな海外の最新ノウハウ記事を、ピックアップしてご紹介します。

「インフォメーションダイエット」って?情報過多の時代の最新情報整理術

▼参照先
情報整理術http://www.7korobi8oki.com/mt/archives/2012/01/you-need-informationdiet.html

"Information Diet"という言葉があります。

今の情報過多の時代、ひたすらインプットすることに気を取られていると情報肥満状態になり、身動きが取れなくなってしまう。

だから情報の"摂り方"を調整して、身軽になろうという意味です。 情報整理術ですね。

「効果のよい情報収集の仕方のノウハウ」に興味がある方は是非ご覧下さい。

→ 「情報過多の時代の最新情報整理術」について知りたい方はこちら

雑誌「Success」が語る"時間を浪費する8つの行動と、その対策

▼参照先
http://www.7korobi8oki.com/mt/archives/2011/12/howto-avoid-time-waste.html

雑誌『Success』のブログに「8 Secret Time-Wasters and How to Overcome Them(時間を浪費する8つの秘密と、その対策)」という記事がありました。

  • 気がついたらこんな時間…
  • 丸一日モニタに張り付いてるから、これ以上速くなんてできないよ…
  • 一生懸命仕事に取り組んでいるつもりなのに、なんであの人よりこんなに仕事が遅いんだろう…

といったような悩み。

誰しも少なからず持っている物ではないでしょうか。

その解決策として参考になる記事です。

→雑誌「Success」が語る"時間を浪費する8つの行動と対策を知りたい方は

頑張って書いた記事がブレイクしない、そんな時に役立つ4+4のTIPS

こんなに頑張ってブログの記事やその他のコンテンツを作ったのに,全然反応がない…という事態に出会ったことのない方は恐らくいないはず。

そんなときに事前チェックすべきの4つの原則と、さらに4つのTIPSについてSEOmozのDailySEOブログに参考になりそうな記事がありましたので、ご紹介です。

なかなか思うようにコンテンツマーケティングが成功しない…という方にはヒントになるのではと思います。

→ 頑張って書いた記事がブレイクしない事でお悩みの方は

終わりに

今年はますますコンテンツが大事な年になるでしょう。

それも、この情報過多の時代、できるだけ「さくっと」「わかりやすく」「手間無く」良い物を得られたと思わせるコンテンツが、BUZZに乗って拡散していくと思われます。

今までのテキストはあまりこれに向いていません。

SildeShare、動画、音声などなど、要点をまず見せて、興味がわいたら詳細に誘導するような仕組みを取るのがトータルのCRとして良いような印象です。

ライター、インフォメーションデザイナー、コンテンツディレクター、が今年はブレイクするのでは無いでしょうか。

そこに乗るためにもぜひ先ほどのコンテンツやメルマガを押さえておいてくださいね。

 

WEB戦略ニュースレターで、さらに定期的にノウハウを

ブログでは書いていない、そもそもの考え方や掘り下げた内容をお送りしています。 WEB戦略無料メールマガジン

→WEB戦略メルマガのサンプルはこちら

海外戦略情報Facebookページ

Google+のお誘い

よろしければサークルで一緒に情報交換などさせて下さいね(^_^)(※ちなみにこのウィジェットはここで作れます。)

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する