オルタナティブ・ブログ > 中小企業のIT営業戦略術 >

中小企業がITを活用して売り上げにつなげるにはどうしたらいいか?WEBマーケティングとWEB戦略コンサル実績350社50業種以上の実績とノウハウで、海外の最先端情報を中心に、噛み砕いてご紹介。

【来年に向けて】雑誌「Success」より“時間を浪費する8つの行動と、その対策”

»

 

今年も最後の日になりました。

一年間、当ブログにお付き合い頂誠にありがとうございます。来年も是非よろしくお願い致します。

20111228_10h29_23さて、すでに来年の計画を立ている方も少なくないかと思います。
また、今年の振り帰りをしている方も多いかと思います。

結局達成できなかったな、ということもありますよね。
そんな時にまっさきに浮かぶのが、やっぱりネックは「時間」だったなぁということではないでしょうか。

そこで今回は、あの有名な雑誌『Success』のブログから「8 Secret Time-Wasters and How to Overcome Them(時間を浪費する8つの秘密と、その対策)」という記事をご紹介したいと思います。

なにか解決策として参考になれば幸いです。

元記事はこちら。

▼8 Secret Time-Wasters and How to Overcome Them | SUCCESS magazine Blog
http://blog.success.com/success/8-secret-time-wasters/

時間を浪費する・無駄にすること

  • 電話で必要以上に長い時間話す
  • SNS、ソーシャルメディアサイトを頻繁に見る
  • いつも下準備ばかりしていているが、実際に実行に移す頃はない
  • やらなくていい、関係ないタスクにNOと言わない
  • 頼み事や指示を仰ぐタイミングを失う、あるいはしない
  • タスクに取りかかるまでの時間が遅い
  • 整理整頓されていない環境で仕事している
  • 大事なことを見ず、些細な部分に力を注ぐ

とりあえず今私はSNSを全て閉じました(^_^;)

それ以外は、日本でも仕事術などで聞く話ですが、それだけ国を越えて共通している問題だということですね。

それに対する対策

  • できる限り、電話の時間はおしりを決めておく(○分くらいでお願いします、予定していますなど)
  • タスクに直接関係ない、例えばネット閲覧などは時間を決めて行う
  • 最も大きな、プレッシャーのある案件は、先に概要などを把握しておく
  • 一日のタスクリストを毎日作成し、それにない物はNOと言う
  • タスク完了までの期日を設ける
  • 関係のないブラウザは閉じる
  • Chatのステータスをオフラインか、取り込み中にする
  • 気の散らないところに電話を置く

 

業務の中でできることとできないことがありますし、文化による差もあるかと思いますが、

基本的には「時間を決める(期日を決める、予定時刻を決める)」「タスクリストを作る」「気の散ることはできる限り避ける」という3点を守ることを想定して、ケースバイケースで改善していくのが良いのでは無いかと思います。

個人的には、本当に集中したいときは、集中する用のサウンド(バイニューラルビート)をカナル形イヤホンで聞いて、一気にやってしまいます。

とは言え会社では、何かと声をかけられるので諦めていて、人が来ない方向の片耳だけにしています。

 

内容は以上です。

それでは改めてまして2011年ありがとうございました。2012年も変わらずお付き合い頂ければ幸いです。

20111212_10h24_18

 

WEB戦略ニュースレターで、さらに定期的にノウハウを

ブログでは書いていない、そもそもの考え方や掘り下げた内容をお送りしています。 WEB戦略無料メールマガジン

→WEB戦略メルマガのサンプルはこちら

海外戦略情報Facebookページ

Google+のお誘い

よろしければサークルで一緒に情報交換などさせて下さいね(^_^)(※ちなみにこのウィジェットはここで作れます。)

Comment(0)