GoogleInsightのマーケティングに便利な使い方(動画つき)
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WEB上でマーケティングなどを行う際に「GoogleInsideForSearch」はとても便利なツールですよね。
ただ、他にもマーケティングやセールスの現場で使える、有用な使い方があります。
そこで、今回はその中の一つとして
「特定のセグメントにおける
トレンドワード・キーフレーズの調査の仕方」
を、動画付きでご紹介したいと思います。(動画は便利ですね…)
一般のトレンドワード系ツールはセグメントが分けられない
ネットにはトレンドワードを調べるツールがいくつかあります。例えば
などが有名です。
これらのツールは、速報性があってとても有用なのですが、基本的にセグメント分けができません。
ですので、どうしてもTVで放送されたですとか、あるいは一般的によく検索されるキーワードですとか、そういったノイズが多く、ビジネスに使いづらい部分があるんですね。
GoogleInsightなら、セグメントを分けて調査ができる
そこでGoogleInsightの出番です。
実際の使い方は動画を用意しましたので、そちらを見て頂くのが早いと思いますが、GoogleInsightならセグメントごとに調査が可能です。
コツは「検索クエリを入れないこと」。
検索クエリを入れずに、期間とカテゴリと地域だけで検索することで、特定のクエリに縛られない情報を得ることができます。
以下の動画をご覧下さい。例として日本で、30日以内について
- 「たばこ」に関するキーワード結果
- クーポンに関するキーワードと、最近話題のグルーポン系サービス「Coupon」が東京以外で広まっていないという結果
- 小売業では最近は「Janコード」が旬になっているという結果
- ソーシャルネットワーク上ではFacebookがMixiを抜いている具体的な状況
などを調べました。調査内容は思いついた物なので、深く考えて頂く必要はありません。
ぜひ一度、使ってみて下さい。
ここでキーワードをあぶり出した後に、キーワードツールなどでより追いかけるのもいいかと思いますよ。
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