オルタナティブ・ブログ > 中小企業のIT営業戦略術 >

中小企業がITを活用して売り上げにつなげるにはどうしたらいいか?WEBマーケティングとWEB戦略コンサル実績350社50業種以上の実績とノウハウで、海外の最先端情報を中心に、噛み砕いてご紹介。

Yahoo!ラボの「地域検索」が左脳を刺激して面白い

»

Yahoo_laboYahoo!ラボという、Yahoo!Japanが試験的に公開しているツールの中に、ビジネスに応用できそうな面白いものがあります。「サーチの中身」というものです。

昨年の物ですが、スタッフブログの記事からたどって頂くと分かりやすいかと思います。

▼北海道と長野県にはゴキブリが少ないという検索的推察
  ―地域検索の世界― - Yahoo!検索 スタッフブログ
  http://searchblog.yahoo.co.jp/2009/07/post_115.html

使ってみたら、かなり面白いです。
残念ながら自分の好きなキーワードで調べることはできないので、上に出てくるお勧めキーワードから拾っていくしかないのですが、それだけでも面白いです。
 #URLのクエリっぽいところに適当に入れてみても駄目でした(^-^;

例えば

先の記事の中でも色々紹介されているのですがその他にもいくつかをピックアップ。

2009年秋のデータでやっているので、最新版では変わっていると思います。

「原油価格」

 1位  青森 3.7%
 2位  秋田 3.2%
 3位  石川 3.1%

なぜか青森が圧倒的に1位です。なぜかと思って検索してみると、函館―青森間を約2時間で結んでいた高速フェリー「なっちゃん」が、原油価格高騰で廃止になっていたんですね。多分その影響で多かったのではないかと思われます。
他の件に関しては、原油価格高騰に際して何か県で対策を打ってニュースになったようなところが上位にランクインです。


「TDL」

1位 栃木 4.0%
2位 山梨 3.9%
3位 福島 3.6%

なぜ栃木?!と思いましたが、どうやら栃木・群馬では秋に、二つの県民限定でディズニーランドの割引パスポートが出るらしいです。なるほど。そしたらこの時期に合わせて、「栃木 バスツアー ディズニー」とかの広告が増えそうですね。
舞浜か台場近辺のビジネスホテルも何かプランを用意すべきかも。


「キャンプ場 」

1位 愛知 3.9%
2位 埼玉 2.9%
3位 神奈川 2.8%

なぜか圧倒的に愛知県が1位。
個人的にはやっぱりキャンプ場が多いということで、北海道が1位だと思っていたのですが、まさか愛知とは。しかも2位は埼玉。愛知県民と埼玉県民はキャンプが好きなのでしょうか。
かく言う私も埼玉県民でキャンプ好きですが。

ちなみに、Adwordsのキーワードアドバイスツールでは、キャンプ場の地域キーワードではやはり「北海道」が1位です。


こんなんを見ていると、特に地域キーワードを多用してリスティング広告を出している方は、いろいろと改善ネタが転がっているのではないかと。
特にインプレッションが取れずに困っている場合にいいかもですね。

もう一つデモグラ系の奴がありますが、これはインタレストマッチの絞込みに、そのまま利用できますね。

いやはや、面白いです。とにもかくにも自由に検索できるようにならないかなぁ…。

個人情報保護とバーターなので難しいですが、地域KWの統計だとどうしても母集団が少ないですし、マーケターの立場ではぜひ知りたいですねぇ。

WEB戦略ニュースレターで、さらに定期的にノウハウを

ブログでは書いていない、そもそもの考え方や掘り下げた内容をお送りしています。 WEB戦略無料メールマガジン

→メルマガのサンプルはこちら

Comment(0)