オルタナティブ・ブログ > 中小企業のIT営業戦略術 >

中小企業がITを活用して売り上げにつなげるにはどうしたらいいか?WEBマーケティングとWEB戦略コンサル実績350社50業種以上の実績とノウハウで、海外の最先端情報を中心に、噛み砕いてご紹介。

【はじめまして!】「ビジネスに役立つWEBの使い方」をご紹介していきます。

»

Twitter_faceはじめまして、WEBコンサルタント及びグラフィックデザイナーの中山陽平と申します。プロフィールとは変わってカジュアルに羊とたわむれております。かわいいです。

突然ですが、巷にはたくさんの「WEBでのビジネスに関する情報」が溢れています。

しかしその量は膨大で、吸収するのだけでも精一杯!という方も少なくないのではないでしょうか。

さらに、吸収できたとしても

 「理論的には分かったけど、具体的にどうすればいいの」

ということがありますよね。

理論も、実際に行動に落とし込めなければ成果には繋がりません。
  「戦略を現実化する」という奴です。ただ、それが難しい…(^-^;

だってそれに、経営者の方って本当に忙しいですよね。

そこで、なるべく行動に落とし込みやすいような情報を、このオルタナティブブログでは発信していきます。

私が、どういうバックグラウンド・柱でそれを行うか、ですが、

 ・実地でのWEBコンサルティング経験
      ・SEO/SEM/LPOなどの一般的戦術のノウハウ

の2つが基礎となります。

では、ちょっとお時間を頂いて、その2つについて簡単にご案内させてください。

 

【1】実地でのWEBコンサルティング経験

decisions without marketingわたしは、現在は「株式会社WEBマーケティング総合研究所(以下WEB総研)」にて、CMSを核としたコンサルティングつき制作サービスに携わっています(^-^

幸い現在、中小企業・個人事業主の方を中心にして

  • 40業種以上
  • 5,000社以上

の方に使っていただいています。

プロフィールにもありますが、その中で、月間20件前後、年間3桁のコンサルを直接行い、
また、それをミッションとするチーム統括を務めています。

その経験とノウハウの蓄積が1点目の柱です。

ちなみにノウハウは例えば…

  • インターネット上でどうやったら、見込み客の集客・送客ができるのか
  • 特に高額商品で顕著ですが、見込み客の育成を行うにはどうしたらいいのか
  • 小資本でWEBサイトを有効活用するにはどういった方法がいいのか
  • ●●という業種では、どのようにWEBサイトを活用すべきか

といったものですね。

 

【2】SEO/SEM/LPOなどの一般的戦術のノウハウ

Flipping the Charts 1なんやかんやで、特に集客ではこれが大事なので、ブラックハット的なものまで個人的にも会社的にもリサーチしています。もちろんお客さまにはホワイトなものだけ提供していますが…(^-^;

言ってしまえば、ネットでたくさん出回っている情報商材ですとかを買って試してみたり、ノウハウを諸所の経路で教えてもらったりして実践したりということもやっています。いざという時にそういうことも知らないと、アドバイスできないので…

また、単純に新しいことが好きなので、お正月に、GoogleAdwordsProfessionalとGoogle Analytics Qualified Individual(GAQI)を取得して、「正月から何してるのよ」と嫁さんに怒られたりもしています…。

今の会社も、私自身もインターネット上での集客しかしていない、アウトバウンド営業不在なので、自然と貪欲になっているということもあるかとは思います。

これが2本目の柱です。実戦経験だけじゃないですよ、ということです。

 

おわりに

そのようなノウハウを主軸として、ただWEBサイトを作って終わりではなくて

きちんとビジネスに役立つWEBの使い方

を、海外・国内のニュースや記事の紹介も絡めながら、記事にしていきたいと思っています。お付き合い下さい。

また、私の出自などについてはよろしければ詳しいプロフィールをサイドバーからご覧下さい。

それでは、改めてよろしくお願いいたします。

ちなみに、私自身のブログ「7korobi8oki.com」でも、ビジネスの情報を扱っています、ただ、どちらかというとインターネットの技術ネタに比重を置いています。よろしければご覧下さい。

次回はまず、インターネットを使う人の「用字用語」に焦点を当てて、WEBサイトを作成する際に気をつけなくてはいけないポイントをお話しする予定です。

中山 陽平

WEB戦略ニュースレターで、さらに定期的にノウハウを

ブログでは書いていない、そもそもの考え方や掘り下げた内容をお送りしています。 WEB戦略無料メールマガジン

→メルマガのサンプルはこちら

Comment(4)