オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

【正月ネタ】あけましておめでたいのでニコ動にアップしてみた

»

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年をまたいでしまった仕事も結構あるのですが、正月は初音ミクの打ち込みなどしてみました。これでこそ日本のお正月ですね(ドコガヤネン)。曲はYumingの大名曲Happy New Year、時間がないので初音ミクの歌にオルガンで生伴奏してみましたが、これはこれで難しいですね。

似たような企画で、クリスマス曲をジャズ仕立てというのをクリスマスの時にもやろうとしたのですが、ニコ動には外国曲がアップできないので断念しました。実はクリスマスの曲は結構新しくて著作権が切れてないのが多いです(ジングルベルとかきよしこの夜は別ですが、ジャズ仕立てにしにくいです)。

と言いつつ、現実には多くの外国曲がニコ動にはアップされているわけで、権利者も黙認のように思えます(そもそも、ニコ動に自分の演奏をアップするくらいであれば米国の権利者はフェアユースであると判断する可能性が高いと思われます)。

世の中の実態から離れて自分だけ律儀にルールを守って苦労していると、戦後に闇市の食料品を食べずに餓死した判事の人みたいだなと思ってしまいます。まあ、著作権法を厳守して死ぬことはないでしょうが。

明日からはまじめに仕事をする予定です。

Comment(4)

コメント

あけましておめでとうございます。妹尾です。
ご無沙汰しております。
やっとまともに音が聴ける環境に戻ってきました(っていうか両家の実家から自宅に戻ってきただけなのですが)ので、遅ればせながら聴かせていただきました。
いいですね~。
ニコ動のコメントで書かれている方もいらっしゃいましたが自分も2分2秒あたりのグリスで行った高音の所が特に素敵に思いました(笑)。
本年もよろしくお願い申し上げます。

栗原潔

妹尾さん、あけましておめでとうございます。
さすがにお目が高いw。あの音域はハモンドの超おいしいサウンドのひとつです。本物のハモンドであれをやったのを生で聞くと悶絶しますw

ところで、この曲、耳コピして始めて気がつきましたが、「はやく、はやく」のとこだけ跳ねてるんですね。シンプルなメロディなのに細部まで作り込まれていると思いました。

栗原さん、今回インスパイアされてしまった佐々木です(笑)

ふと思ったのですが、栗原さんはモバイルガジェットとかでの演奏はあんまり興味無い派でしょうか?

初めてコメントさせていただきます。
ニコ動のアカウントを作ってなかったもので遅くなりましたが、初音ミクを聞くのも実は初めてだと思います(はやりもの?に疎い)。
歌をデジタルにやらせていながら、オルガンをリアルタイムにスイッチ操作しながら演奏するアナログとの融合がたまりません!

ついでにローカルネタですが、サイバーの荒木さんにかわいがってもらってます。栗原さんの噂も荒木さんからお聞きしてますよ。

コメントを投稿する